旦那と義母に対して(愚痴)

旦那と義母に対して(愚痴)【フリートーク】
4 0

ID: 65038

ちゃんり 2019/11/25 12:44

10月14日に男児を出産した初ママです。妊娠中期あたりに、出産準備のためにベビーベッドを買おうと旦那と義母と話してたら義母に“新しいのじゃなくていいでしょ?”と言われました。義父母にとっては初孫です。私個人の意見では、初孫なら今後のことを考えて、新しいの買ってくれると嬉しいですが、そんなことを言われて疑問がわきました。それについて旦那も賛成で腹が立ちました。後日、義父が義母を説得したのか、お金を渡され新しいベビーベッドを購入しました。お金を義父から受け取るとき、義母は不機嫌そうな顔をしてましたが、私は何も気にせず受け取りました。まだありますが、事前に旦那と病院に出すバースプラン?に陣痛室と分娩室には旦那と実父母以外は入室させたくないと旦那の了解を得て記入し提出してました。旦那には、義父母にもそのことを伝えてほしいと言い、旦那は伝えたと言っていたのに出産当日に陣痛室に義父母が平気で入ってきて呑気に話しかけてきて、こっちは激しい陣痛に襲われてるときに話しかけられて、義父母に気を遣わないといけないし無視できないし、本当にイライラしてました。旦那に伝えてとお願いしてたはずなのに、旦那は伝えてなかったのでしょう。旦那にも腹が立ちました。看護師さんがバースプランに記入してあったのを気づいてくれて、丁寧に退室させてくれたので助かりましたが。あと、入院中にほぼ毎日来られて、来るのはいいけど毎回お昼に来るから昼食だってたべられないし、連絡なしで来られるから、友達が来てるときに急にきて、友達とゆっくり話したいのに友達には帰ってもらわざるを得なくなったし、義父母が来たときにベビーベッド(入院中に移動するときに使う動くやつ)に息子寝せて、入院ベッドの横にピッタリくっつけて昼食取ってたら義母が何も言わず自分たちが座ってる椅子の方に連れてって離されるし、連れてったと思ったら何か小声で一人でグチグチ言ってて、“手が冷たい”って言われたから私がその時、タオルで包んであげたら次の日旦那から“お母さんが○○に手が冷たいって言ったら何もしなかった”と愚痴ってたらしく、ますます腹が立ちました。
義母には1番腹が立ちますが、旦那も旦那で義母の味方になるし、今は実家で育児してますが春には義父母と同居生活になります。正直、初孫に何もしてくれない人達に懐かれるのは困ります。買ってもらえたのベビーベッドとイス(大きくなってから使う)くらいです。バウンサーとかベビーバスとか服とかは実父母が買ってくれてます。おもちゃは買う気がないらしいので、それも実父母になります。無駄なのにお金は使いたくない家らしいので、使ってくれないんですかね。義父母は旅行に結構行くし、焼肉食べ放題やら回転寿司やらステーキやら食べてるくせに。車だって無駄に義父母それぞれ2台ずつあるし。本当に無駄遣いしてるのは義父母だと思いますが。変わった家だとは思いますが、出産祝いだって受け取らないし(多分返すのが大変だからだと思う)、お中元とか実父母が送ってもお返しないし、常識的なことが通じないんですよね。春が来るのが嫌だ。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。義母関係は本当にめんどくさいですよね〜毎日来られても苛々するだけだし産後なら余計ほっといて〜!!って感じですね…これから退院してもめんどくさそうですね

    Yuu 2019/11/25 13:03

    ID: 445596

    いいね!
    1
    違反報告
  • 義母は他人ですよね(^_^;)普通だと思っていた事が通じない事がほとんどです!

    ベビーベッドを買ってもらっただけでも羨ましいです。1歳になるまで義母には買ってもらった事はなく嫌味しか言われた事しかないです。

    考えただけでイライラするので割りきらないとダメですよ(笑)

    ワンワン 2019/11/25 13:08

    ID: 445601

    いいね!
    1
    違反報告
  • Yuuさん
    こんにちは。返信ありがとうございます。
    今は退院してるんですが、実家に帰ってることもあり一度も会いに来ることはないですね。旦那の家と実家は同じ町なので、会いに来ようとすれば来れる距離なのに来ないから周りから“なんで来ないの?”とか言われます(笑)自分的には来なくて気が楽で助かりますが(笑)

    ちゃんり 2019/11/25 13:41

    ID: 445617

    いいね!
    0
    違反報告
  • ワンワンさん
    コメント返信ありがとうございます。
    やはり、他人は他人ですよね。合わないのも無理はないですよね。言いたいだけ言わせておけば、気は楽なんですかね(笑)
    嫌味しか言われないとか、辛いですね。同居始めたら、私もそうなるかもです。義母が看護師なんで、離乳食について色々言われそうで‥

    ちゃんり 2019/11/25 13:44

    ID: 445618

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)