卵白について【管理栄養士に相談(育児中)】
なみ 2019/11/25 15:44
11ヶ月の娘がいます。
来月初旬に入院するので、それまでに卵白を試しておいて欲しいと病院から言われてます。
ただ中々午前も午後もゆっくり過ごせる平日が無く、ほんの少しの量しかまだ試せていないのですが、本日気付かないうちに卵白入りのベビーフードを与えていました。特にアレルギーらしき症状は出ていないのですが、これは卵白に対するアレルギーがないとの解釈で大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
まきさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
11か月のお子さんの卵白摂取についてのご質問ですね。
9~11か月でしたら卵は1食あたり全卵1/2個が目安量になりますので、
このくらいの量を食べてアレルギー症状がなければ、卵アレルギーの可能性は低いと考えられます。
卵白入りのベビーフードにどのくらいの量の卵白が含まれていたのかはわからないので、少し手間はかかりますが固ゆでにした茹で卵の卵白を食べやすく刻んで
徐々に摂取量を増やしながらアレルギー症状の有無を確認していった方が、より確実で安心な方法かと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/26 22:04
• コメントありがとうございます、全卵二分の一は結構量が多いですね。
追加で質問なのですが、少しずつ隔日であげるのが適切でしょうか?
平日昼間で午後に予定がない日を選んで、ゆで卵をかた茹でして卵白を少しずつあげてるのですが、離乳食の食べむらも大きく、かつ隔日であげてるので全然進んでません、、来週木曜から入院なのですがその日までに卵白が完了する気がせず^^;多分アレルギーないのですが、アレルギー対応でお願いすべきか悩ましいです。
なみ 2019/11/28 13:22
• [管理栄養士]
まきさん、お返事ありがとうございます。
卵白は少しずつ量を増やしていけば、基本的には毎日与えて大丈夫です。
ただ、お子さんのご病気の状態によっては隔日の方が良い場合もあると思いますので、主治医にご相談くださいね。
入院する際には、「卵白は何gまで食べさせています。」とお伝えして、
主治医にも離乳食の進み具合をお伝えして相談した上で、アレルギー対応食にするか決められると良いと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/29 14:58