1歳の娘が食べなくなりました。【管理栄養士に相談(育児中)】
みずみず 2019/11/26 00:21
1歳の娘が離乳食を食べなくなりました。
味、固さを変えても食べず困っています。
ミルクはまだ2回ほど飲んでいます。
栄養不足が心配なのですが大丈夫でしょうか。
• [管理栄養士]
みずみずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんが離乳食を食べなくなったことでお悩みなのですね。食べなくなったとのことですが、一口も食べず、2回のミルクだけというような状況ですか?今まで食べていた量より減ったということでしょうか?
また、食べなくなった原因として考えられることはありますか?
えずいてしまった
体調が優れないなど。
栄養不足を心配されているとのことですので、一回に食べられる量が減ったということであれば、離乳食の食材としてフォローアップミルクを使ったり、油脂を少量使っていただくことでエネルギーアップができますよ。
全く食べないということであれば、ミルクの量を増やして体重はしっかり増えるようにしてあげられるとよいと思います。
スプーンで食べさせられるのはイヤだけど、手づかみなら食べるお子さんもいらっしゃいますし、その逆もあるかと思います。
味や固さはお試しいただいていますので、手づかみ、大人からの取り分けなど試してみていただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/27 10:48
• お米はかろうじて食べましたが、それでも以前の3分の1も食べなくなりました。
(最近までは信じられない量をモリモリ食べていました)
具合も悪くなくご機嫌です。
口の中を怪我した様子もなさそうです。
スプーンも様々試してみましたが両手でイヤイヤと防いできます。
手づかみも嫌がるので、ミルクや油脂で様子みたいと思います。
ミルクは今は粉ミルクですが、フォローアップミルクにした方が良いのでしょうか?
みずみず 2019/11/28 01:23
• [管理栄養士]
みずみずさん、おはようございます。
今まで食べてくれていただけに、ご心配ですね。
お子さんに、食事づくりのお手伝いをしてもらったりすると、興味がもてるようになるかと思います。
100均で売っているふりふりおにぎりを作ってみたり、ホットケーキや蒸しパンの材料を混ぜてもらったり、試してみていただけるとよいと思います。
また、食事の量が減ってしまって、栄養のバランスもとりにくいようですので、フォローアップミルクのほうがオススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/28 09:46