モグモグ期の味付け【管理栄養士に相談(育児中)】
lily 2019/11/26 16:11
お世話になります。
現在8ヶ月の息子は5ヶ月から離乳食を始め、ずっと手作りで、順調に進んできたつもりでした。
先日、旅行で初めて市販のベビーフードを食べました。家で食べている時は
これを食べればおっぱいもらえるから...と言った感じで義務的に食べてる様子ですがベビーフードは、もっと!早く!と。食べ終えると泣き叫びました。驚きとともに悲しみです。少し味見してみるとかなり濃いように感じられました。家では特に調味料は使っておらず出汁や素材の味です。そろそろ味付けした方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
lilyさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんがベビーフードの味を気に入ってくれたのですね。
驚き、悲しみとても理解できます。食事に興味を持つきっかけができたと、よい方に考えてください。
ベビーフードの味付けについては基準があり、味が濃いように感じると思いますが、食塩量としては、基準を満たすように作られていますよ。調理法で、素材の味をうまく引き出したりといった企業努力があるのかと思います。
味をつけた方が食べがよかったとのことですので、ベビーフードくらいの味付けであれば、ご自宅でされてもよい頃ですよ。塩、醤油、砂糖、みそなど少量使っていただく分には問題ありません。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/27 11:43