離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
minato 2019/11/26 16:48
11ヶ月の息子は、離乳食をまいかい200g前後食べます。
いつから食べるだけあげても大丈夫なんでしょうか?また、タンパク質の量だけは増えすぎないようにとよく言われますが、それは何歳くらいまで気を付けなければいけないですか??
• [管理栄養士]
minatoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
離乳食をしっかり食べてくれるお子さんですね。離乳食後の授乳はされていますか?
お子さんが食べたいだけあげてしまうと肥満の原因になったりという心配もありますので、体重をこまめに計っていただきながら、minatoさんが食べる量を調整されると安心だと思います。
離乳食を完了する頃には、食事バランスガイドで成人女性の約半分という食事量の目安となります。よく食べてくれるお子さんでも、タンパク質の量だけを増やすのではなく、栄養バランスを考えながら全体的に増やしていただくとよいですね。タンパク質の量を守らなくてよい時期のきまりはありません。だんだんとお子さんの消化機能も発達してきますので、毎回きっちり目安量を守らなくても、1日や1週間など、長い目でみてタンパク質とれていれば問題ないと考えていただけるようになります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/27 11:55