何を作ればよいかわかりません。【管理栄養士に相談(育児中)】
あーちゃん 2019/11/27 22:03
娘は12月7日で1歳になります。完母+3回食ですが、手作りの離乳食をあまり食べてくれません。好き嫌い?もありトマトと納豆の味以外興味なしという感じです。レトルト+おかゆだとあっという間に食べ終わるのに。大人の取り分けもしてみましたが、私の要領が悪く上手く出来ません。食物アレルギー(乳、小麦、卵)もあって何を作ればよいかわからなくなりました。
近所の助産師さんには「授乳を減らせば食べるようになる」と言われて回数も減ってきたところでしたが、ここへ来てまた授乳回数が増えてきそうで不安です。でも、いくら食べてくれると言っても3食レトルトというのは抵抗がありますし…。(コストもかかるし)元々鬱病を患っているので疲れやすく、料理も得意ではないので簡単な方法で出来る事はありますか?
(手作りの離乳食だと全部で100g前後がMAXです。レトルトを使うとレトルト80g +おかゆ80g前後食べます。)とても行き詰まっているので、どうかアドバイスをお願い致します。
• [管理栄養士]
あーちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんに手作りの離乳食を食べてもらいたい気持ちがあるのですね。乳、小麦、卵のアレルギーをお持ちで、何をつくってよいかお悩みなのですね。
助産師さんのアドバイスで離乳食を食べるようになったとのこと、とてもうれしい変化ですね。
あーちゃんさんの体も心配ですし、無理をしない範囲で手作りできるものを考えましょう。
トマトと納豆の味が好きとのことですので、お子さん向けの味付けにして、大人も一緒に食べられるようなミネストローネなど具だくさんのスープ(野菜+大豆)におかゆでも炭水化物+野菜+タンパク質とすべて揃った食事になりますよ。
また、大人用に(野菜たっぷり)みそ汁を作って、汁を薄めてあげ、みそ汁(野菜)+納豆(タンパク質)+おかゆでもよいですね。
鍋物もおいしい季節になりましたので、大人からの取り分けとして、昆布出汁の鍋に、たら(タンパク質)、豆腐、野菜等を煮込んで、お子さんが食べられるものを取り分けるのも簡単にできる可と思いますよ。大人と同じものが食べられる喜びも感じることができますので、オススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/29 20:36
• 遅くに申し訳ありません。返信ありがとうございました。アドバイスを元に作ってみます。
あーちゃん 2019/11/30 03:14