パンがゆについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 けんぴ 2019/11/27 23:07ID: 65327
あるサイトでは「離乳食初期から食べられるパン粉からつくるパンがゆ」というレシピを見ましたが、ほかのあるサイトでは、「パン粉は油が含まれているので離乳食には向いていない」と書かれていました。
どちらが正しいのでしょうか?
パン粉に油分が含まれるのはわかりますが、それを言うなら市販の食パンにもマーガリンなどの油分やさらに砂糖食塩などの調味料もたくさん含まれているし…と、結局どれを買えばいいのか悩んでしまいました。
簡単で、離乳食初期〜中期に向いている主食はおかゆ・そうめん・うどんぐらいでしょうか?
オートミール粥は、食物繊維や鉄分も豊富で良いと聞いたことがありますが、初期から食べられるのでしょうか?
• [管理栄養士] けんぴさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
5、6ヶ月の離乳食初期~中期のお子さんのパン粥についてお悩みなのですね。
パン粉=食パンを細かくしたものと考えていただくとよいかと思います。
お考えのように市販の食パンにも脂質、食塩などが含まれていますね。選び方としては、添加物のできるだけ少ないものをというのがよいかと思いますよ。
食品として売られているものですので、添加物も普通に食べる分には一生たべても問題ない量のみ含まれていると考えていただいてよいと思いますよ。あとは、けんぴさんがどのくらい大きくなればこれを食べてもよいと考えられるかで進めてくださいね。
オートミールに関してですが、当サイトの「5、6ヶ月の食べてよいものダメなものリスト」を参考にのせておきますね。
オートミール○になっています。
オートミールは食物繊維を多く含むものになりますので、少量ずつ試し、お子さんの様子をよく確認するようにしてください。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/29 20:58 ID: 447082