二回食への移行タイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
けっけまま 2019/11/28 17:27
こんにちは。
11月29日で6ヶ月になる女の子
(身長72センチ、体重9.3キロ)の母です。
10月29日、5ヶ月になった時点から離乳食をはじめ
量を増やしても残すことなく食べ続け1ヶ月が経過しました。
二回食にするのは離乳食開始後1ヶ月過ぎてからと
市からのパンフレット等に記載がありますが
6ヶ月過ぎから開始しても問題ありませんか。
7ヶ月まで待った方がいいでしょうか。
• [管理栄養士]
けっけままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の2回食移行へのタイミングについてのご相談ですね。
2回食へ移行するタイミングは、離乳食を開始して1カ月が経ち、当初より食べる量が増えてきて、しっかりとごっくんして無理なく食べられている様子がみられた頃となります。
上記のような状況であれば、6カ月になったばかりでも2回食へと進めて問題ありません。
ただ、今はミルクや母乳の乳汁栄養が主であり、離乳食をたくさん食べる事で、乳汁を飲む量が減ってしまうという事は避けて頂いた方が良いです。
離乳食初期はたくさん食べる事を目的としておらず、色々な食材の味や食感に慣れて上手にごっくんする練習と思って頂き、小さじ10程度を過度に超えない範囲で進めて行くと安心ですね。
離乳食の形状は、粒状はまだ早いですが、ポタージュスープのペースト状から、ぼたぼたっと落ちるくらいのジャム状に変化させても良いです。 焦らずお子様のペースで進めてあげて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/01 07:14
• 久野様
返答が遅くなり申し訳ありません。
12月1日より2回食へ移行し、下痢をしてしまいましたが今は落ち着きました。
よく食べるようなので、あげすぎに気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。
けっけまま 2019/12/12 21:19