体重増加

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重増加【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 65425

エアロ 2019/11/28 19:30

2人目妊娠17週です。
1人目の時、妊娠してから便秘で薬をもらったりしてもスッキリせず。体重も16キロ増えてしまいました。食べづわりのせいでちょこちょこ口に入れていたので増加したせいもあったと思います。
今回も便秘で、妊娠前48から50キロ超えしてしまいました。16キロ増はしたくないと、夜は炭水化物を半分に減らしたり、遅くに食べないようにしたり、野菜から食べたりと自分なりに気をつけているのですが。
ちなみに妊娠前、出産後は便秘とは無縁です。
コーヒーが好きで多いと日に4杯とか飲んでいました。食後に飲むと特に便通が良く、妊娠後コーヒーを控えているのも便秘の原因かな?と思ったりしてます。妊娠中はやはりそんなにカフェイン取れないし
どうしたら便秘解消と体重の管理が出来るのかアドバイス頂きたいです!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    エアロさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の便秘解消と体重管理についてのご相談ですね。

    夜は炭水化物を半分に減らしたり、遅くに食べないようにしたり、野菜から食べたりなど、体重管理を気にされて上手に進められていますね。とても良い習慣なので続けて下さいね。

    妊娠前は便秘とは無縁なのに、妊娠後に便秘になってしまう理由としては、ホルモンバランスの関係、子宮が腸管を圧迫する事、つわりで食物繊維が不足する事など様々な要因があります。

    妊娠前より水分摂取量が減っているのも一因にあるかもしれませんね。

    便秘の改善は、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌の摂取により、腸の調子を整えたり免疫力をUPさせる事が大切です。それと同時に善玉菌の餌となる食品も取り入れると、善玉菌の活動を活発化してくれます。

    善玉菌を増やす食品:ヨーグルト、チーズ、漬物、キムチ、納豆、味噌、リンゴ、バナナなど

    善玉菌のエサになる食品:オリゴ糖、ハチミツ、大豆、など

    取り入れやすいものから試してみて下さいね。

    不溶性の食物繊維と水溶性の食物繊維を摂る事も大切です。 不溶性のものばかりたくさん食べると便を固くしてしまいますので、海藻類・フルーツなどの水溶性の食物繊維も取り入れて下さいね。

    体重管理を行う上では、低カロリーの野菜類・きのこ類・海藻類を増やして満腹感をえられやすくする事も大切です。 積極的に取り入れましょう。

    コーヒーの風味は劣るかもしれませんが、妊婦さんにむけたノンカフェインのコーヒーなども市販されていますし、ルイボスティーなどもお勧めです。 水分をしっかりと摂れる様にできると良いですね。

    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/01 08:01

    ID: 447499

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。使い方がよくわかっておらずコメントしたはいいけれど、後に自分の投稿が探せなくなっていました。
    便秘は先生にも相談して薬飲んで3日ごとには出すようにしてます。
    食事に関してもう少し意識して食材を選びたいと思います。

    エアロ 2020/01/24 22:35

    ID: 463735

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)