これってアレルギーですか??【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2019/11/28 20:33
先月で一歳になったばかりの息子です。
今日の夕食にお好み焼きを出しました。
パクパク食べていたのですが、口の周りに赤くブツブツが。
本人は気付いていないのか、痒がることもなく、呼吸困難になっているわけでもありませんでした。
そのブツブツも食後一時間ほどで消えました。
ちなみにお好み焼きには入っていたもので息子が食べたことのない食材が、山芋、中華麺、とんかつソースです。
やまいもはすりおろして生地に混ぜました。
山芋が怪しいでしょうか?
息子は現在鼻水がだらだらとしつこく残っているような状態です。
もし、仮に山芋に反応したとしたら、今後はどのようにして食べさせていけば良いでしょうか?
「火をとおす」とありますが、山芋の場合はどうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ともさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様のお好み焼きを食べたあとの発疹についてのご相談ですね。
ご記載頂いた状況ですと、口の周りの発疹は、山芋に含まれるシュウ酸カルシウムによるかぶれによるものではないかなと感じます。
山芋に含まれるシュウ酸カルシウムは「針状結晶」といって、結晶が針のように細く尖った形をしています。山芋を食べると、それが刺さって肌が刺激されるので、かぶれが生じます。シュウ酸カルシウムは、山芋だけでなく、キウイやパイナップル、アロエなどにも含まれています。
お好み焼きを食べた時に、口の周りにも食べかすなどがついていましたか?
その様な状況の場合は、アレルギーでなくシュウ酸カルシウムによるかぶれの可能性が高いと思うので、水や湯でかるく洗い流してあげる対応で良いです。
口の周りに食べ物がついておらず、綺麗に食べた状況でもプツプツが出るのであれば、アレルギーを疑っても良いと思います。 ただ、皮膚症状だけで重篤な症状ではありませんので、再度口の周りにつけない様にあげてみて、同じ症状がでるのであれば、医師に相談して下さいね。 食べる前にワセリンなどを塗って皮膚を保護してあげるのも良いですよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/01 07:26