魔の3週目

魔の3週目【ベビー(0-5カ月)】
10 1

ID: 65489

あや 2019/11/29 11:51

生後18日目の子を育てています。これまでは昼間も夜間も母乳を飲んだら3時間近くしっかり寝てくれていたのに、最近は1時間も開かないで母乳を欲しがったり、授乳後もグズグスしてなかなか寝つかないようになりました。
なんでだろうと思っていましたが、これがよく言われる「魔の3週目」なんですね。寝不足で身体も辛いし、ストレスが溜まってイライラしたりメンタルもボロボロです。
そこで先輩ママの皆さんにお聞きしたいのですが、この魔の3週目をどうやって乗り切りましたか?何かいいアドバイスをいただけるとありがたいです。この期間を乗り越えればまた少し楽になったりするのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 毎日お疲れ様です。ママも疲れが溜まってくる時期ですよね。赤ちゃんは3週目辺りに、ママのお腹から出てきたことに気づくと聞いたことがあります。それで泣きじゃくるみたいですよ。今やっと気づいたんかぃ!って感じで可愛いですよね。笑

    私もその頃は、毎晩抱っこしたまま外が明るくなってくのを眺めていたような気がします。とにかく辛いですよね。夜寝れないのが。私はとにかく育児以外のことは何もせず、赤ちゃんが寝たら寝る(横になる)という生活をしてました。

    頻回授乳で困っていたので、産院の助産師さんにしょっちゅう電話相談して話を聞いてもらってました。どれくらい出てるのかも分からなかったので、助産所に行って計ってもらったりマッサージしてもらったり。それだけでも心が軽くなったような気がします。

    1ヶ月経つと少しずつ寝る時間が増えて、少し楽になったなと思ったのは3ヶ月の頃です。
    無理せず、周りの人に頼りながらやって下さいね。長々と失礼しました。

    あいママ 2019/11/29 13:02

    ID: 446957

    いいね!
    1
    違反報告
  • あいママさん、さっそくアドバイスくださりありがとうございます(^ ^)

    赤ちゃんは3週目あたりにママのお腹から出てきたことに気づいて泣くんですね。初めて知りました。「今やっと気づいたんかぃ!」っていうあいママさんのツッコミに激しく同感です。笑
    実家に里帰り中なので親に預かってもらったり、昼間の授乳の合間にウトウトしたりはしているんですが、やはり夜にまとまって寝られないのは辛いです。その気持ちに共感してもらえただけで、自分だけじゃないんだなとちょっとホッとできました。
    授乳も欲しがる割に、むせて上手く飲めなかったり、途中で寝落ちされたり、ゲップが上手く出せなくてグズグスしたりで困っていたので、助産院の母乳育児相談に行って相談してみようと思います。
    1ヶ月経つと寝てくれる時間が増え始めるんですね。3ヶ月まではまだまだありますが、楽になる日が必ず来ると信じて周りを上手く頼りながら、頑張ってみたいと思います。ここで先輩ママの皆さんに相談できるのも心の支えです!
    丁寧なアドバイスありがとうございました♡

    あや 2019/11/29 13:40

    ID: 446968

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして(°▽°)
    新生児ちゃんの育児、頑張っていますね!
    うちは10ヶ月になりましたが新生児期はそういう感じでしたね。
    まさかのおっぱい拒否で、完ミで育児がスタートしてゲップが、うまく出せずにお腹はパンパンでグズグズ。
    なんとか寝付いた…と思ったらしゃっくりで起きてまた寝かしつけ…眠い…(笑)
    それの繰り返しでした(T_T)
    抱っこしていればあまり泣かなかったので、寝付くまでアマゾンプライムで毎日アニメを見る日々でしたね(笑)
    今ではなかなかゆっくり観れませんが(;o;)

    あと、もしかしたらうんちが溜まってお腹いたいのかも?
    その時は綿棒浣腸してあげると楽になりますよ!

    うちは1ヶ月経って急にゲップが上手になって楽になり、1ヶ月半で夜中は1回しか起きない日も出てきて成長しているなと感じる日々でした( ´∀`)
    これからしっかりしてくるとまた変わってきますよ♪
    頑張りすぎずに無理はしないでくださいねo(^o^)o

    しろくま 2019/11/29 15:18

    ID: 447011

    いいね!
    2
    違反報告
  • しろくまさん、アドバイスありがとうございます(^-^)

    おっぱい拒否とお腹パンパンのグズグス、しろくまさんも大変だったんですね。うちの子もお腹パンパンでしばらくマッサージしたり、時々はしろくまさんが書いてくださったように綿棒浣腸したりして、大量のガスと共にウンチを噴出することがあります。自分のオナラの音に驚いてモロー反射が出たりしてます(笑)。そして、やっとオムツ替えまで終わったと思ったら今度はしゃっくり…(T_T)私の方が力尽きてしゃっくりの時はそのまま寝かせてたりしますが、プライム動画見たり何か楽しみを見つけつつ抱っこしておくのもいいかもしれませんね。

    ゲップのさせ方を助産師さんに相談する予定ですが、しろくまさんのお子さんのように成長したら上手に出せるようになることもあると知ってちょっと希望が持てました。まだ首も座ってないし、私も子どもも親子になって3週目の新米。周りを頼りつつ無理せずやっていこうと思います。
    いろいろと体験談&アドバイスをありがとうございました!

    あや 2019/11/29 16:32

    ID: 447029

    いいね!
    0
    違反報告
  • 毎日育児お疲れ様です。
    わたしはひたすら抱っこで耐えました。
    2分寝て1時間泣く低燃費赤ちゃんだったので1日15時間ぐらいひたすら抱っこしてました。
    換気扇の音は結構泣き止んでくれるのでキッチンで換気扇「強」にして何時間もずーっとゆらゆら...。
    赤ちゃんのギャン泣きはそれほどストレスに感じませんでしたが旦那や義母の「泣きすぎじゃない?」「そんなに泣くなんて病気じゃない?」「なんでそんなに泣いてるの?」「お腹空いてるんじゃない?」がもうストレスで...!
    泣くのが病気なら赤ちゃんみんな病気だし!なんで泣いてるかなんてわかるわけないしこっちが知りたいし!泣いたらすぐお腹空いたんじゃ?ってたった今ミルク飲んだところだし!!!口出すなら手出せ!抱っこ変われ!泣き止ませてみろ!ってもう大荒れしてました...。

    アドバイスになりませんが魔の3週は「ひたすら耐え」です...。頑張ってください...。

    美香 2019/11/30 04:19

    ID: 447200

    いいね!
    1
    違反報告
  • 美香さん、体験談教えてくださってありがとうございます。

    2分寝て1時間泣き…それは壮絶でしたね((((;゚Д゚)))))))
    15時間ひたすら抱っこで耐えて乗り越えた美香さんはすごいなと思います。それに比べれば2時間まとまって寝てくれることもあるうちの子なんて、まだまだ序の口ですね。
    周りからいろいろ言われるストレス、私も感じることあります。なんで泣いてるのかなんて分からないし、結局夜中眠れず赤ちゃんのお世話するのは私じゃないかーい!って思いますが、最近は適当に聞き流すスキルを身につけました笑。心配してくれるのはありがたいんですけどね。
    今は魔の3週目、そういう時期だと思って耐えて乗り切ります!ありがとうございました!!

    あや 2019/11/30 06:15

    ID: 447208

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今3ヶ月ですが、うちの子も大変でした。
    大体お風呂上がりの17時から19時がギャン泣きでミルクをあげてもオムツを替えても泣き止まず。
    連続で吐き戻しもしょっちゅうでした。

    里帰りしてたのですが、さすがに私の母も疲れたようで申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    うちの子は夜風に当たると落ち着くことがありました。
    あとは意外と大きな音を聞かせると落ち着くみたいでした。
    「赤ちゃん泣き止み」と検索すると関連するアプリもありますし、うちの子はyou tubeの車のエンジン音が好きです。

    まだまだ先が見えなくて不安だと思いますが、きっと落ち着く時が来ますよ!

    あいらん 2019/11/30 21:17

    ID: 447394

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も魔の3週目ありました。
    産後の精神不安も重なって、赤ちゃんと一緒に大泣きしたこともありましたね。今は2ヶ月経ち、赤ちゃんも私もだんだん落ち着いてきた感じです。

    一番辛かったのは「なんで泣いてるかわからない」ことでした。それまでおっぱい飲んてすぐ寝んねしてたのに、授乳は1時間おきと短くなり、置くと泣くのでずーっと抱っこ。旦那の「おっぱい足りないんじゃないの?」に毎回傷ついていました。
    そんなとき先輩ママに、ワンダーウィークというアプリ教えてもらいました。
    赤ちゃんに起こっている感覚や体の急激な変化で、エンエン、グズグズ、ベッタリになる周期があるそうで、その時期や何が起こっているかを教えてくれるアプリで、「赤ちゃん自身が新しい感覚に困惑していて、ママに助けを求めているんだ」みたいなことが書いてありハッとしました。
    そうだよね、生まれてからまだ何日しか経ってないんだよね。
    それから泣いていても「おーよしよし、慣れない世界で大変だのぅ、がんばれ、がんばれ〜」と少し余裕をもって対応できるようになりました。
    周期的なものなので、いずれ落ち着きますよ。そしてまたやってきます。成長の証と思って耐えるしかないんでしょうが、ほんと辛いですよね。
    疲れも溜まってくる頃ですが、他のことは手を抜きながら、お互い頑張りましょう!

    mayo3 2019/11/30 21:50

    ID: 447403

    いいね!
    1
    違反報告
  • あいらんさん、ありがとうございます(^ ^)

    何しても泣き止まないことって、みんなあるんですね。うちの子はあまりギャン泣きはしないのですが、2時間泣き続ける子の相手をされたあいらんさんさんやお母様はきっと大変だったでしょうね((((;゚Д゚)))))))
    夜風にあたったりエンジン音を聴かせたり、何か気分を変えるようなことをさせてみるといいんですね!私も子どもがぐずったときは試してみたいと思います♡
    うちの子も4週目に入って少し落ち着いてきているので、これからも気長に子どもと付き合っていきたいです。
    アドバイスありがとうございました!

    あや 2019/12/02 10:50

    ID: 447810

    いいね!
    0
    違反報告
  • mayo3さん、ありがとうございます(^o^)

    そうなんです、だいぶマタニティブルーからは抜け出したんですが時々無性に不安やイライラに襲われることがあって、そこに魔の3週目が重なって辛くなっていました。
    先日、助産院の母乳育児相談に行ってきたんですが、授乳間隔が短くなるのは大きくなろうとして赤ちゃんが頑張ってるからというのを教えてもらいました。確かにこの1週間で300gも増えていて、赤ちゃんなりに外の世界に適応しよう、成長しようと一生懸命なんだなと納得したところです。
    4週目に入ってまた元のようによく寝てくれるようになりましたが、周期的なものということはこれから何度もこんなことがあるんですね(笑)でも、それが分かっていれば無駄に不安にならずに済みそうです。慣れない世界で大変だね、頑張れ!と私も応援できるよう心にゆとりを持っておきたいです。ワンダーウィークというアプリ、私も検索してみます。
    アドバイスありがとうございました⭐︎

    あや 2019/12/02 11:00

    ID: 447816

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)