脂肪燃焼スープ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ねこぺん 2019/11/29 16:55
お世話になっております。
34w6dの初マタです!
よくサイトで、妊娠中に飲める脂肪燃焼スープのレシピを見ますが、あのスープを飲むときは、ご飯を抜かないと効果がないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ねこぺんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中に飲める脂肪燃焼スープについてですが、どのようなものでしょうか?
ネットの情報も色々多種あるので、具体的なレシピなどを教えて頂けると助かります。
野菜たっぷりのスープであれば、食物繊維が多く、食べ過ぎを防げますから、食事の最初に食べるという事を続けて頂ければ、体重の増加を防いだり便秘解消の効果はあると思います。 ただ、食事量を制限したり、スープのみになっったりという食事の偏りはお勧めできませんので、非妊娠時の方同様の効果が得られるかはわかりません。
ビタミン類は免疫力をアップさせ、代謝をよくする効果もありますから、野菜たっぷりスープを取り入れるのは良いと思いますよ。 ただ、塩分の摂り過ぎにも注意して下さいね。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/01 08:33
• 久野先生
レシピもたくさんあるのですが、トマト缶詰を使ってスープを作ったりとか、鶏肉を入れたスープなど、体重管理をするのに、夜だけご飯を食べずにスープをたくさん飲むような感じだったかと…
ねこぺん 2019/12/02 12:23
• [管理栄養士]
ねこぺんさん、こんにちは。
体重増加が激しく、医師から夕ご飯の炭水化物を抜かす様に指示がある場合は別ですが、独断で炭水化物を抜く方法はお勧めできません。 夜の炭水化物の量を少し減らす分には良いですし、野菜たっぷりの温かいスープやたんぱく質を入れたバランスの整ったスープを取り入れるのはとても良いと思います。
食物繊維や汁物で満腹感を増やし、食べ過ぎを防ぐという点ではとても良い取り入れ方なので、バランスを整えて上手く活用できると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/02 13:10