1 1 れー 2019/11/29 18:53ID: 65528
自分の実家が、40分ちかくかかる場所でたまーに乗ったり用事がそのぐらいの時間のかかる場所なので乗ることが多いのですがだめなんでしょうか?
一昨日ぐらいになんか超痛いではなくて、筋肉痛に似てる痛みって言った方がいいのか、引っ張られてる痛みって言った方がいいのかわからないのですが左の方が痛いです
やっぱり車はダメなんでしょうか??

[助産師] れーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中の車についてですね。
特にご妊娠中の車の運転については、何週から何週までという明確な決まりはないのですが、次第にお腹が大きくなってくると、ハンドル操作が大変になってきたり、ベルトも苦しさを感じるようになってきたりするかと思います。また、ご妊娠中は、注意力が落ちてきたり、眠気に襲われるようなこともあるかもしれません。できれば、ご自身での運転は控えるようにしていただく方が安心かと思います。
最終的にはご自身の体調などで判断していただくようになるかと思うのですが、ご家族に乗せてもらうようにされたり、電車などを利用されるようにすることをお勧めします。
また、引っ張られているような痛みがあるということですが、子宮が大きくなってきて、周りの筋肉や靭帯が引き延ばされる痛みを感じる方も多いですよ。一時的なものであったり、強い痛みでなければ、骨盤ベルトなどを使用しながらご様子をみてくださいね。