1 1 ちーたん 2019/11/29 21:36ID: 65539
現在27週1日です。今日の検診で、赤ちゃんの胴回りが23~24週くらいだということでした。先生いわく、体重が930gあって平均的だから問題ないよ、とのことでしたが、帰ってからやはり少し気になりました。一人目も妊娠中は少し小さめで経過していたので、あまり気にしないでおこうとは思いますが‥。
胴回りが小さい‥何がかんがえられるのでしょうか?

[助産師] ちーたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの胴回りが小さいと言われ、ご心配になりましたね。
エコー上では、お子さんの計測値に誤差が出ることも多く、必ずしも週数相当でなくても問題ないことがほとんどですよ。医師の技術によって、計測値が異なることもありますし、お子さんの向きや角度で値が異なることも多いです。お子さんの発育や成長に特に問題がなく、異常を指摘されていなければ、ご心配ないかと思いますよ。もし、気になる場合には、健診の際に医師にご確認くださいね。