1 2 あんぜん 2019/11/29 22:26ID: 65542
こんばんわ。今三人目の妊娠中なのですが、あまり喜べてないと言うか初め妊娠がわかったときもおろそうかと悩んだほどで、、、上二人に手がかかり、お腹の赤ちゃんのことをゆっくり考えたり話しかけたりする時間もなく、ましてや、一番上の男の子に日々イライラしてしまい二人目の女の子にも怒ることが増え、ストレスがたまっていてそれがお腹の赤ちゃんに悪い影響を与えているんじゃないかと不安に思っています。
同じ年で子どもを産んだ友だちのお子さんが障害をもって産まれてきていることを気にしてもしかしてうちの子も障害をもって産まれるんじゃないか?と不安に思っています。日々のイライラやもし、障害をもって産まれてきたらどうしよう。という気持ちでいるまま妊娠生活をおくっています。これって赤ちゃんによくないですよね?最近胎動も感じ、寝るときにだけゆっくりと落ち着いて『お腹にいるんだなぁ…元気かなぁ』って思えるくらいです。
ストレスは赤ちゃんに悪影響ではないですか?

[助産師] あんぜんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
今3人目の赤ちゃんがお腹の中にいらっしゃるのですね。
上のお子さんたちのことで、気持ちがざわざわすることが増えていたりとなかなかお腹の赤ちゃんに気持ちを向ける余裕がない状態なのですね。
イライラがあり、ストレスがある状態ですが、赤ちゃんに行く血流が悪くなることがあったりします。体重が小さめになることもあります。今のところそのようなことはありませんか?
大きく深呼吸をすることで、気持ちのザワザワが落ち着きますよ。赤ちゃんへの血流もそれにより変わると思いますので、ザワザワするような時には、意識してお腹でゆっくりと大きく深呼吸をしてみてくださいね。
赤ちゃんに何か障害があったりしないか不安になられることもあるのですね。元気に生まれてきてくれるまで、不安は尽きないかとも思います。このような不安も仕方がないようにも思います。
お腹の赤ちゃんは、いつでも一番近くであんぜんさんのことを見ています。そして3人目のこどもと生まれてくること、おかあさんがおにいちゃんやおねえちゃんのことでやきもきしていることもすべて承知の上で来てくれていますよ。そしておかあさんの1番の味方でいてくれています。応援もしてくれているので、心配をしてくれているかもしれません。
夜寝る前に気持ちを向けてくれていることに喜んでもいると思いますよ。
赤ちゃんにとってもうれしい、おかあさんとのひと時かもしれません。なかなか毎日慌ただしく過ぎていくと思います。赤ちゃんに気持ちを寄り添わせる時間もなかなか作れなかったりすると思います。それでも夜寝る前のひと時を大切にされることがいいのではないかと思いますよ。