糖尿数値【管理栄養士に相談(妊娠中)】
リサ 2019/11/30 20:31
今食前と食後2時間後に血糖を測っています。
夜ご飯に血糖を測り数値は良かったのですが、
翌朝の食前の血糖を測ると100以上ありました。
起きて麦茶しか飲んでいなく何も食べていないのですが
そんなことあるのですか?夕飯が数値が悪くなくても
朝に残るものですか?
• [管理栄養士]
リサさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
現在妊娠中で食前と食後に血糖値を計っているのですね。
夜ご飯の食後2時間値はどの程度であったかにもよりますが、2時間値が悪くなくても、ホルモンバランスの関係やインスリン抵抗性によって、朝まで数値が下がらないという事も考えられます。
また、簡易測定なので多少の誤差もあるかもしれません。 空腹時血糖が常に100以上あると、妊娠高血圧症と診断されるリスクが高くなりますが、一時的に高い値であったのであれば、様子を見て頂いて良いように思います。
引き続き、計測と記録を継続していいただき、医師に助言を受けて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/02 12:19