離乳食を抜いてもいいのか?【管理栄養士に相談(育児中)】
うめくん 2019/11/30 21:24
いつもお世話になっております。
9ヶ月の息子の離乳食のことで相談させて頂きます。
現在3回食で、よく食べ、ミルクもよく飲みます。
離乳食は10時、14時、18時に食べています。その後、ミルクも飲みます。
そんな息子は生まれたときから病気を抱えており、月一回は隣県の大学病院へ片道2時間かけて通っています。
毎月朝7時前には家を出て、家に帰ってくるのは14~16時頃になります。
来週、また病院に行く予定をしています。
そこでの質問です。
今までは2回食だったので、10時と18時に離乳食を食べていましたが、病院があるときは病院で離乳食をあげられないので、10時の離乳食は無しにしてミルクだけにしたり、14時頃に家に帰ってこれたら10時にあげられなかった離乳食を14時にずらしてあげたりしていました。
しかし、3回食となるとだんだん食事がメインとなってきているかと思いますので離乳食を省略していいのかわかりません。
かといって、授乳室や待合室で離乳食をあげるわけにはいきませんし、3回食になってから病院に行くのが初めてなのでどうしたらいいのか悩んでおります。
また、息子は離乳食時、完食はするもののよく暴れたり叫んだりするので周りは汚すし、叫ぶと周りの迷惑になるので外で離乳食をあげたこともありません。ですので外であげることに不安も感じています。
1回、下手したら2回も離乳食を省略するのはやはり良くないでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
うめくんさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食の回数についてのご相談ですね。
現在は3回食で、時間のスケジュールも良く進めていらっしゃいますね。
月一回の通院の際の離乳食ですが、しっかりとした離乳食を与えられなくても良いので、例えば蒸しパンやスティックパン、バナナなど手軽にあまり汚さずに食べられるものだけを準備して診察の合間に食べるという事もむずかしそうでしょうか?
もしくは、朝出かける前に少しでも口にできるものがあれば、離乳食の回数が1回になってしまう事は防げそうですね。
月1回だけとの事なので、その日だけ2回食になってしまい、ミルクを飲ませて対応するのは悪くありませんので、大丈夫ですよ。 普段規則正しく良いスケジュールで進められているので、1日だけリズムが崩れてしまうのは、仕方ないと思います。
良く食べるお子様ですし、離乳進みも良い様なので、通院の日は、時間をずらしたり、外出先でもあげやすいものを選んだりして、1回省く程度に出来ると良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/02 23:12