家事と育児の両立。。体力負けしています。

家事と育児の両立。。体力負けしています。【キッズ(1歳児)】
2 2

ID: 65636

しゃり 2019/12/01 04:06

皆さま、どのようにお子さんを遊ばせて、家事はいつしてありますか〜?

1歳5ヶ月の娘がいます。
かなり活発で、よく外に遊びに連れて行きますが、体力があるようでほとんど昼寝をしません。
昼寝をするときは、車にしばらく揺られたときにたまにするくらいです。
公園とかに行っても、危険がないか気を張ってついてまわらないといけないので、2、3時間とか遊んでも娘はケロリ、私はけっこう疲れてしまいます。
家で1人遊びもほとんどできず、、少し遊んでるなぁと思って少し家事をしてると、おもちゃをひっぱりだして悲惨なことになっています。

昼寝できるように比較的こどもの方が疲れるような遊びや、この頃に少しの間でもひとりで夢中になってできる遊びはありますか(^~^;)ゞ
ついつい家事が滞ると、テレビにお任せしてしまいます。。
娘は、歌や踊ること、外で遊ぶこと、動物を見ること、イスや滑り台に登ることが好きです。お絵かきも好きですがクレヨンでは筆圧低いためうっすらとなるため満足いかないようで、ボールペンとかでお絵かきするのを危なくないようにそばで見張っています。
ささっと隙間に家事ができればいいんですが、元々家事が苦手な方で。。昼寝できれば寝てる間にできそうですが。そもそも昼寝は眠くなさそうでも誘ってした方がいいのでしょうか?
やはり皆さん夜寝かせたあとに起きてしてあるんでしょうか(*﹏*;)時々夜泣きもします〜
グダグダと長文すみません〜

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7歳長男と1歳2ヶ月次男がいます。
    うちは義理家族と同居ですので、家事に関しては義母も手伝ってくれるので、全部お一人でこなされてるなんてすごく尊敬します!
    しゃりさんは朝型ですか?夜型ですか?私は朝苦手で、夜型なので、子どもを寝かしつけてから片付けや翌日の朝ごはんやお弁当の下ごしらえ、次男用の食事ストック、簡単な掃除をします。主人も22~23時に帰ってくるので必然的に夜型です。。。
    でも、私の友達は朝型で、夜は子どもと就寝。朝4時くらいに起きて家事をしてるそうです。(夕飯の後の皿洗いも朝するそうです。)

    子どもの体力消耗ですが、テレビに頼ることありますよ!義母は私が夕飯の支度する間30分くらいはYouTube見せてます(^^;
    次男も体力あるのでずっと動き回って、大人が疲れます。。。でも、テレビはあんまり。。。とお考えならば、CDなどで曲だけをかけてはどうでしょうか?
    曲に合わせて娘さんが歌ったり、踊ったりしてる間、顔を見ながら家事(洗濯干したり、畳んだり片付けをしたり)をする。
    歌が好きならば、曲や音の出るおもちゃなどは少し夢中になってくれませんか?
    うちは男の子なので、ミニカーが好きでトミカの大型おもちゃにミニカーを滑らせたり、『ぶぅーぶぅー』言って廊下でミニカーごとハイハイしてます。

    お昼寝は保育園では決まった時間にお昼寝してるので、お昼寝は習慣もあるかな?と思ってます。なので、眠たそうじゃなくても次男のいつものお昼寝の時間頃には抱っこしたり、カーテンを閉めたり、『ねんねしよっか。』と声かけして、バタバタしてもお昼寝毛布で軽く包んであげたりしてみてます。そのままお昼寝できることもあれば、タイミング悪くてお昼寝の寝かしつけに1時間かかることもあります。。。
    時々は次男と一緒にお昼寝してます(笑)

    ゆーゆ 2019/12/01 17:00

    ID: 447613

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん、ありがとうございます。
     
    私、元々はロングスリーパーで(*﹏*;)、、
    恥ずかしながら朝も夜も苦手なんです。。
    でも、産後はほとんど休めず育児をしてたし、授乳中は、夜頻回に起きて授乳してたし、
    今考えると、自分の気の持ちよう問題であって、こどもが起きててしにくい家事、料理とかはなるべく済ませて、起きてる時間に遊びながらできることを一緒に楽しく済ませていければなぁと改心していけたらなぁと思いました。
    横に寝ていないと起きてしまうんじゃないかと思ってましたが、今も寝室でちゃんと寝ているようです(≧▽≦)
    かまってちゃんも今だけですもんね!
    楽しく育児できるようにしないともったいないですね!

    CDですね!!なるほど!!
    テレビにけっこう頼ってるんですが、見せすぎではないか、、と後ろめたい感覚でした〜
    ラジカセ持っていなくて、思いつかなかったです!
    今後使う予定があるので、すぐに注文しました!
    音楽が流れると最近踊ってるので、うまくいきそうな気がしてきました^_^
    曲が鳴るおもちゃ、いくつかありますが、飽き性なようで。。でも、忘れた頃に取り出したりして、時々活用したいと思います! 

    お昼寝、やはり習慣なんですね〜
    クルマに乗ると寝るときがあるので、そこらへんの時間で習慣できないかやってみようと思います!

    お二人のお子さん育ててあるので、大変ですよね!
    私もあります(笑)!
    1人の娘でヒーヒー言って、私もお昼寝てくれたときは、疲れたからちょっとだけ私も昼寝しちゃおう。。と結局後悔することが( ;∀;)
    この怠け者癖も、習慣的なものなのかもです(^~^;)ゞ
    少しずつ、改善していきます!!
    お忙しいところ、ありがとうございました!

    しゃり 2019/12/03 01:54

    ID: 448124

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)