離乳食作ったり 食べさせたり自分のご飯まで用意できない【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぱんだ 2019/12/01 21:31
今9ヶ月の息子を育てており、そして妊娠8週です。
離乳食も三回にそろそろしなくちゃいけない。
なかなか口を開けてくれず、一回の離乳食の時間は一時間かかる時もあります。
30分で切り上げてもいいのでは?と言われますが、
全然食べてないのに、練習にもならないと思い一応用意したものは食べてもらうようにしてます。
それでも嫌がって食べず 泣く時もあります。
そんなのが1日二回 はじめての育児で楽しむ余裕がなく、憂鬱な時間です。
なので、自分の昼ご飯を作る気持ちの余裕がなく
食べなかったり たまにスーパーの弁当
冷凍食品をたべることも多いです。
赤ちゃんのためによくないのはわかってますが、いっぱいいっぱいです。
インスタントの味噌汁 ごはん 卵焼きを今日は食べました。
夜は旦那も帰ってくるので普通に作ります。品数すくないですが。
ちなみに田舎なので、宅配弁当はできません。
ベビーフードも買ってますが、毎日のことなので、金銭面でしょっちゅう買えません。
こんな ぐたぐだですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
• [管理栄養士]
ぱんださん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の育児をされながら、ご自身の体調も気遣わなくてはいけない状況で、
とても大変なそしてたくさんのご苦労をされていると思います。 ご自身の体調面の事もありながら、9カ月のお子様の離乳食を準備したり、食べさせたりするのは根気と体力と時間がいる事ですよね。毎日頑張っていらっしゃいますね。
お母さまのご負担感が増えてしまうのも心配になりますので、3回食への移行は焦らずゆっくりで良いと思いますよ。
離乳食の時間が40分を超えると、離乳食を食べる事での消費エネルギーの方が増してしまって、身にならないというデータもあります。 長くても30分程度で切り上げ、お母様とお子様の負担感のないように進めて頂いて良いように思います。
離乳食の食べる練習を少しでもと感じる場合は、食事時間を少なく、回数を増やす方法で進められてはいかがでしょうか?  離乳食は完食を目指さなくても良いので、お子様の食べられるだけの量で無理なく進めるようにされると良いと思います。
お母さまの気持ちの余裕がないという事もとても理解が出来ます。自分の事は後回しになってしまいますよね。 スーパーの弁当でも冷凍食品を活用しても大丈夫です。 なるべく欠食せずに、1日3食主食・主菜・副菜を揃えて食べるという事を意識できると良いですね。市販の弁当を選ぶ際も、惣菜や冷凍食品を選ぶ際も、たんぱく質はとれているか、野菜は不足していないかなど確認しながら選ばれると良いと思います。
インスタントの味噌汁 ごはん 卵焼きでも良いです。野菜類が不足しますので、冷凍野菜をレンジでチンして、温野菜サラダなどを1品足すとバランスが整います。また低カロリーのきのこ類、海藻類もお勧めですので、惣菜で品足す時はそのような副菜を選ばれると良いですね。
月齢の目安通りにきっちりと進めなくても大丈夫です、お母様とお子様の負担感が無いように、焦らずゆっくりと進めてあげて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/03 14:26