1日のミルクと離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
なっちゃん 2019/12/03 11:20
お世話になります。
先日離乳食をあまり食べないことを相談させていただきました。ありがとうございました。
その後もあまり変わらず、1度の離乳食の摂取量は40から50ミリ程度です。
こちらについては、徐々に量が増えていけばよいかな、と今はあまり気にしていません。
しかし最近、本人が毎日7時頃起きるので、ミルクを1日4回しか飲みません。
寝起きの朝はあまり飲まないこともあり、離乳食の量も少ないのでミルクは5回に増やしたほうが良いのでしょうか。
しかしもともと食にあまり興味がなく、お腹が空いて泣くこともないので、ミルクを増やして余計に離乳食を食べなくなることも心配です。
1日のスケジュールはこんな感じです。
7 時 ミルク200
11時 離乳食40
12時 ミルク200
16時 離乳食40
17時 ミルク200
21時 ミルク200〜240
食べてすぐは飲みが悪いので、このようにしています。
ちなみに8ヶ月になったばかりで身長70センチ体重8.4キロの平均サイズです。
アドバイスをお願いします。
• [管理栄養士]
なっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの1日の離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
離乳食の摂取量もお子さんにあわせて進められているとのこと、上手に進められていると思います。
ミルクの回数が4回になってしまっていることをご心配されているのですね。
体重がお子さんなりに増加してきていれば、4回でも問題ないかと思いますよ。
7~8ヶ月のお子さんのミルク量は700~900mlが目安になります。もともと食が細いお子さんのようですし、だいたい800ml程度飲めているようですし、問題ないと思います。
こまめに体重をはかりながら、増え方が悪くなっているようであれば、回数を増やしたり、離乳食にミルクを使ってミルクがゆ、ポタージュスープ、ホワイトソースなどで摂取できるようにするとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/05 10:43