夜お腹が空いた時食べていいもの教えてください【管理栄養士に相談(妊娠中)】
はる 2019/12/03 17:23
明日で30週になります。
妊娠前より+7キロほどです。
つわりが終わってから体重がどんどん増えてしまい、毎回注意するよう言われてしまっています。
前回の健診の時、2週間後の健診まで+500g程度に抑えるよう言われています。
なるべく野菜を多くとったり、出勤方法を歩きにかえて、往復1時間歩いたりしていますが、なかなか抑えられません。
間食もあまりしないようにしていますが、夕飯を娘ととるため、6時くらいに食べるのですが、胃が圧迫される感じがあり、たくさんは食べられず、その後9時以降お腹が空いてしまいます。
それ以外も食事の合間にすごくお腹が空いてしまうことがあるのですが、我慢した方がいいでしょうか。
最近はみかんが手軽に食べられるので食べていたのですが、健診の時にみかんは糖分が多いので朝とかに食べるように言われました。
夜はやはり食べない方がいいでしょうか。
どうしてもお腹がすいた時、食べるとしたらどのようなものがいいですか?
体重を増やさないようにと思うけど、空腹を我慢するのも辛くて。
今までは、みかん、バナナ、きな粉かけたヨーグルト、鉄分補給が出来るシリアルなどを食べていました。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はなはなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の夜に食べるものについてのご相談ですね。
体重管理のために、野菜を多く摂ったり、活動量をあげたりと、たくさん努力されていますね。 素晴らしい心掛けだと思います。
間食は脂肪分・糖分の多い市販の菓子類などは避けて頂ければ、食べてはいけないものではありませんよ。 1度にたくさん食べられないので不足する栄養を間食の時間に補っていくのも大切になります。 日中の間食としては、果物やヨーグルトやシリアルなどは良い食材ですね。
お腹が大きくなってくると圧迫感が強くて一度にたくさん食べられなくなりますよね。
その様な場合は、分食して、3食分を5回くらいに分けて食べる様にすれば、栄養バランスも整い、食べ過ぎも防ぐことが出来ます。
夕食のメニューの中で、炭水化物や糖質や脂質が多いものはなるべく先に召し上がり、夜お腹が空いてしまう時に、副菜の野菜類・きのこ類・海藻類などを中心に食べられてみてはいかがでしょうか?
別メニューを考える場合は、野菜たっぷりの温かいスープやところてん、寒天ゼリーなど、食物繊維たっぷりで満腹感が得られやすいものがお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/05 09:03