ミルクの量【管理栄養士に相談(育児中)】
れおママ 2019/12/05 00:26
生後6ヶ月の息子がいます。
離乳食を開始して1ヶ月経ったので、そろそろ2回食にしようと思ってます。
非常に食欲が旺盛なのか、1回にミルク200ミリあげて哺乳瓶を離すと足りないのか泣きます。
ミルク100ミリ➕離乳食➕ミルク100ミリをあげた時も少し泣きます。(始めにミルクあげないと泣き止まないので分けてます)
ミルクの量を増やすべきなのか、離乳食を増やした方がいいのか悩んでます。
• [管理栄養士]
れおママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんのミルクの量でお悩みなのですね。
食欲旺盛のお子さんとのことうれしいですね。
離乳食の量はどのくらい食べられていますか?
おかゆ(30~50g)、野菜20g、タンパク質(5~20(豆腐)g)程度を超えないくらいが目安となります。
この時期の離乳食は栄養をとるより、食べる練習をするのが目的になります。
体重の増え方が心配ということであれば、ミルクを増やしてあげる方が安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/06 12:00