産後うつ?

産後うつ?【フリートーク】
2 0

ID: 66017

りさ 2019/12/05 08:45

帝王切開で出産し、退院から1週間が経ちました。
旦那は2階寝室、私と上の子とベビはリビングで寝てますが、伸び伸びと寝れてる旦那にイライラ。
旦那は、私が夜中起きて1階と2階を行ったり来たりするよりはと言うことで、別々になりましたが、とりあえず1ヶ月と思いつつ、何かモヤモヤ。
朝がくれば上の子が、朝起きずイライラ。朝から叱ってしまい、上の子は涙ポロポロ。それを見て私は後悔、自分を腹立たしく思いました。
お腹はグーグーなってるけど、ご飯も食べる気がせず。最近はシャワー浴びることも面倒くさくなってきちゃって。
ベビのお世話⇒スマホいじるってゆう1日なのですが、出産前にしてた今までしてた夕飯作りとかも全然頭回らなくって。旦那から買い物行ってくるけどなんか欲しいものない?って言われても『無』な感じで頭や心にポッカリ穴が空いてるような感じ。
これってもしかして、産後うつなのかな?
上の子産まれた時も、産後うつだったから次はそうならないように!!と思ってたのに。
旦那や子供旦那のこと大好きなのに、どうしてもイライラする。この時期をどう乗り越えたらいいんだろ…
皆さんどんなふうに乗り越えましたか❓

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ベビちゃんのお世話しているだけで充分立派ですよ。
    まだ産褥期だから体を休めることが仕事だと思うので、ゆっくり横になってスマホいじってて良いと思います。
    少々お風呂に入らなくても死なないし。
    産婦人科でも、授乳はママしかできないけど、それ以外のことは誰にでもできるから家事とかしないようにって退院時指導されました。
    あと産後は物忘れが多くなるホルモンが出るって院長が言っていたので、買い物の件もそのせいかもしれません。
    なんか頭の回転悪くなりますよね。私も寝不足のせいもあってボーっとしていました。
    私も帝王切開で産後3日目でマタニティブルー発症しました。
    夫には、イライラするのも涙が出るのもホルモンのせいで自制できるものではない、今無理をすると産後うつになる、と説明し堂々とゆっくりして乗り越えたと思います。

    キョンキョン 2019/12/05 12:19

    ID: 448819

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も一時期、イライラと悲しみ、不安が交互にきていました。旦那さんの前で、私だけ生活が一変して辛い!と泣きながら怒ったこともあります。
    お子さんが2人だと、大変だと思います。
    辛い事は辛いと言って、息抜きできる時間を作ってもらいましょ!
    私は、休日授乳後から次の授乳までの間お昼寝をさせてもらっていました。それだけで、気持ちが少し楽になりました。
    因みに、産後って赤ちゃん以外を敵視するみたいで、どうしても周囲に、イライラするらしいです。野生の本能みたいなものですかね?!

    のあまる 2019/12/17 22:02

    ID: 452440

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)