離乳食を食べません‥【管理栄養士に相談(育児中)】
はぐ 2019/12/05 10:46
同じ様な相談は山程あるのですが、やはり一人ひとり違うので相談させてください。
もうすぐ8ヵ月の娘は5ヵ月の中頃から離乳食を開始、1ヵ月経った頃に2回食へ移行し今に至ります。
当初は少量ながらも興味を持って食べてくれていたように感じていましたが、2回食のあたりから仰け反ったり椅子から降りたいと抱っこをせがむようになり、食事どころではなくなりつつあります。
膝の上で食べさせても量に変わりはありません。
先日、市の幼児課で相談すると子どもスプーン2・3匙でも嫌がったら辞めてくださいと言われ、その通りにしていますが、こんな状況のままいつか食べる様になるのでしょうか?
ミルクもタイミングが違えば小分けに飲んだりと拘り?は強い方かと思います。
1週間に1回あるかないかですが、タイミングがよければ離乳食も10匙ほどは食べてくれます。
まだ歯も生えておらず、あまり粒感のあるものは食べない印象です。(例えば7分粥はOK・豆腐は潰すとNGで裏ごしはOKなど)
出来るだけ手作りが良いとは思いながら、野菜や魚などはフリーズドライやフレークなどにほぼお世話になっています。出汁も5ヵ月から使えると表記されていたので和光堂のものを使っていますが、今更ながら塩分が気になったりと迷走しています。
ベビーフード も限界があるので新しい食材もチャレンジしないとと思いながらも、手作りでもベビーフードでも食べる量は変わらないので、手作りへの熱力が低いです。
ただ、このまま娘がごはん嫌いになったらどうしようと考えては、食事の楽しさを伝えられない自分に落ち込みます。
気持ちと行動が伴っておらず、お恥ずかしい話ですが何かアドバイス頂けると幸いです。
• [管理栄養士]
はぐさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんが離乳食あまり食べてくれないことにお悩みなのですね。
離乳食の進み方は個人差が大きく、周りと比べたりして焦る必要はありませんよ。
お子さんなりにゴックンが上手にできるようになった、水分の少ないものや粒が少し残るものが食べられるようになったなど成長を感じていただけるとよいとおもいます。
市で相談されたときにいわれたことと同じになってしまうかと思いますが、食べられる量は気にしなくて大丈夫です。この時期は食事を嫌なものとしないことが大切になりますので、いやがったら2、3口でも切り上げて大丈夫ですというお話だったと思います。
椅子から下りたいのアピールも食事以外にも興味がでてきた成長の明かしだと思います。食事に興味が出てくるようになると、今度は食事を楽しめるようになる時期が来ると思います。
そのために今できることとしては、ご家族がおいしそう、楽しそうに食べる姿をたくさん見せてあげるとよいです。また、お子さんの食べる意欲を伸ばしてあげられるように、少量でも食べられたときは褒めてあげる、いつもより大きな口を開けたとき、椅子に長く座っていられたときなど、お子さんのよいところをたくさん褒めてあげてくださいね。
こだわりも強いお子さんとのこと、お子さんの食事がしたいタイミングをうまく見つけられるとよいですね。
あまり食べてくれないことが心配で、なかなか手作りに踏みきれないお気持ちわかります。作ったもの食べてくれないと落ち込みますし、ストレスにもつながりますよね。さいわい手作りでもベビーフードでも食べる量は変わらないとのことですので、食べる量が増えた頃に検討してもよいと思いますよ。使えるものをうまく活用して、はぐさんが一息つける時間を作ったり、お子さんと触れ合える時間が作れるのであれば、よいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/06 12:22
• 小林様、ご返信ありがとうございます。
褒めたり私たちの食事の際の雰囲気も気にかけているのですが、今は食事以外の他の物事に興味があるのですね。一朝一夕にはいかないし気長に‥と思いながらも、毎日の事なので焦っていました。
引き続きベビーフードにも頼って、少しずつ進めていきます。
ありがとうございました。
はぐ 2019/12/07 08:45