食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2019/12/06 17:49
今月の1日で一歳になった息子。これまで食べることが大好きで、どんな食事も口から出さないほど食欲旺盛でした。しかし、つい数日前から椅子に座って数口食べると、立ち上がり、おかずやごはんは一切食べなくなってしまいました。食べることよりも遊ぶことなどに興味が出始めたのでしょうか。おかずなども置いてあげると手でぐしゃぐしゃとつかみ投げたりするだけです。感触を楽しんでいるようで、そういう時期なのかなとはおもうのですが、このまま見守り、食べさせなくてもよいのでしょうか。ちなみに先月から保育園に通い始め、園では完食しており、座ってよく食べているそうです。私のメニューが不味いのか。。悩んでます。
• [管理栄養士]
りんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんがご自宅で食事を食べなくなったことにお悩みなのですね。
食べることより、遊ぶことに興味がでた様子なのですね。もちろんそんな時期もあると思いますよ。
せっかく用意したものにぎり潰したり、投げてしまうと悲しくなりますよね。ご飯は食べるものだよと何度も繰り返し教えてあげるのもよいかと思います。
保育園での食事は座って食べられたり、完食できたりするのですね。同年代のお友達と過ごすことで、刺激を受けているのかと思いますよ。
ご自宅でも、ご家族一緒に食事をしたり、ぬいぐるみを座らせて、「お座り上手にできているね。」や「いっぱい食べてすごいね。」○○くんも上手かな?と食事への興味を高めてあげられるとよいと思います。いつもより長く座っていられた、たくさん食べられた時はおおげさなくらい褒めてあげてくださいね。
ご自宅の食事と保育園の食事、形や大きさ、味付けはいかがですか?保育園でどんな食事や味付けをされているのか確認していただき、ご自宅でも同じものを試して見ていただくとよいと思います。
保育園で頑張っている分、ご自宅でりんさんに甘えたい気持ちも大きいのかなとも思いますよ。ご自宅では食べられるものをおいしく楽しく食べ食事を嫌な時間にしないことを意識して様子をみていただいてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/09 12:00