旦那さんにイライラ…。皆さんの夫婦仲はどうですか?

旦那さんにイライラ…。皆さんの夫婦仲はどうですか?【ベビー(0-5カ月)】
4 3

ID: 66209

sママ 2019/12/07 03:20

愚痴を言うところがないのでここで言います(・・;)

生後3ヶ月の1児の母です。
毎日旦那さんの事がイライラしてしまいます。毎日旦那さんのタイミングで電話が来て仕事の愚痴を言われます。子供がぐずっていたり寝かしつけの時に電話が来るともう最悪です…。子供をあやしてて旦那さんの言っていることに返答がなかったら、なんで無視すんの?とキレられます。だったら電話してこなきゃいいのに…。そしてなぜ私が怒られる?
仕事から帰ってきても、あー疲れたと言いご飯の時も仕事の愚痴。私の育児の愚痴はいつもスルー。
ご飯食べたら、風呂も入らず歯磨きもせず携帯をいじりながら就寝。不衛生すぎるので近づく気にもなりません。ですが、「かまってくれない」とふてくされます。育児もやらない、家事もしない、清潔感がない人に愛情が湧きません。
子供が産まれてから夫婦仲が悪くなる一方。皆さんはどう乗り越えましたか?(T-T)

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 毎日それだとストレス溜まりますよね、、お疲れ様です。
    投稿を読んでいる感じだと旦那様はきっと奥さんにかまってほしいのかな〜甘えてるのかな〜と思います。もしかしたら赤ちゃんできてからお母さんは赤ちゃんに付きっ切りなので(当たり前で普通のことですのでそれで大丈夫です!)寂しいのかもしれませんね。
    だからと言って一方的に怒るのは良くありませんね。私だったら赤ちゃんあやしてるときは電話出ません!赤ちゃん優先でいいと思いますよ。電話はあとからかけ直すこともできますから。
    また、旦那様はきっとこちらの不満を気付いてない、赤ちゃんのお世話がどれくらい大変なのかわかってない可能性もあります。直接言うのが大変であれば周りの旦那様のお友達で子育て中の方がいれば家に遊びにきてもらって一緒に子供交えて遊んでるもらうとかそのときに子育てって大変なんだよーとお友達から言ってもらうなどしてもいいかもしれないです。

    私も旦那が寝かし付けた赤ちゃんを起こしちゃうことがあって、ブチギレたりしてます笑 感情的になることは良くないですが、ある程度こちらのことを理解してもらえるように話しするのは大切だなと思います。そのあとは旦那も気を遣って今までテレビを普通の音量で見てたのを小さくしてくれたり、電気暗くしてくれたりしてます。

    またお風呂や歯磨きですが、「旦那様のために」やっと方がいいよ〜お風呂入らないと寒くない?風邪引いちゃうよ。などこちらが嫌だから、ではなくあくまで旦那様を気遣ってる風にして言うと動いてくれるかも?何事もこちらが不満げだと相手にも嫌な感じが伝わって悪循環になってしまうので一枚こちらが上手になってあげましょう。

    私はそれでも怒りが爆発しそうなときは一人(赤ちゃんが起きてれば赤ちゃんと二人)になって気持ちを落ち着かせてます。あとは友達や自分の家族など旦那様意外にコミュニケーション取れる場所を作るとストレス発散になります!私は4ヶ月くらいのときから地域の児童館に赤ちゃんと遊びに行くようになりましたが、楽しいです!体動かしたり他のお母さんとおしゃべりしたり情報交換できます。きっとご自身の地域にもあると思うのでホームページなど見てみてはいかがでしょうか??

    お答えになっているかわからないですが、少しでも助けになればと思います。子育て大変で旦那も大変なこともありますがお互いに頑張りましょうね!

    ひなまま 2019/12/09 19:15

    ID: 450056

    いいね!
    1
    違反報告
  • ひなままさん
    コメントありがとうございます(T-T)
    すごく気持ちが楽になりました!!
    やはりこちらが1枚上手にならないとですね!頑張ります!適度にストレス発散したりして、気持ちのコントロールが出来るようになろうと思います!!

    sママ 2019/12/09 20:33

    ID: 450091

    いいね!
    1
    違反報告
  • それイライラしますよね
    私の場合も最初の頃は旦那にイライラした時があって、子供が産まれてから旦那は育児に協力的であるんですが、携帯ゲームや固定ゲームなどして私が一生懸命寝かしつけたりしてるのに喋ったりして自分の事言わゆる自己中な部分があって、大喧嘩した時がありました。
    子供が泣いているのに自分の意見ばかりで私も育児でノイローゼになりかけていた時に旦那が「そんなに邪魔なら俺でていくよ」って言って車の中で過ごしていたんですが、さすがに私が友人に電話をするとは思っていなかったみたいで、その友人から「しばらく子供と嫁こっちで世話するけん」って言われてから約1ヶ月お世話になってました。その間シッカリと反省したみたいで、今は、ゲームも子供が寝てからだったり、寝かしつけもしてもらったり負担が減ってお互いの関係も良くなりましたよ
    なので、一旦自分から引くっていう手もアリと思います。
    赤ちゃんなので一緒に居たが良いんですが、育児ノイローゼや鬱になる前に距離を置くのも有りかと思います。
    ですが、あまりにもひどい時は義母に助けを求めたりするのも良いですよ✩.*˚

    AI 2019/12/09 22:52

    ID: 450161

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは★生後7ヶ月の育児中ですm(_ _)m

    拝見しましたが、旦那って本当にかなりイライラしますよね。。。ウチの旦那は自分はイクメンだと思い込んでいて、本当にイラつきました!

    ウチは赤ちゃんは1人ですが、ワンコを2匹室内で飼っているので、世話が3倍なのに、全然分かってくれず、本当にムカついてました。

    今はだいぶ落ち着きましたが、私がやったのは…

    1)赤ちゃんには悪いんだけど、旦那に赤ちゃんの面倒を見させて、自分は出かける
    ※最初は30分とか、ちょっとコンビニ行ってくるからお願いって感じから始め、今は5時間くらい頑張ってもらってます。
    ※育児本だけでイクメン気取りでしたが、実際がどれだけ大変か、実感させないと分からない様でした。今はようやく分かってくれた様です。

    2)友人の先輩ママへ愚痴を聞いてもらう
    ※私は育児しながらLINE電話してます

    少しでも、お母さんの気持ちが楽になれば、お子さんにとっても良いと思うので、ストレス発散できると良いですね★

    ヴィバディオ 2019/12/17 23:20

    ID: 452458

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)