おすわりができない

おすわりができない【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 66306

ざわ 2019/12/08 11:39

もうすぐ9ヶ月になるのに
おすわり全くできません。

8ヶ月入ったばかり頃には
つかまり立ちを始めて時々つたい歩きです。

ハイハイ できますが
本人が急いでる時?はズリバイ で移動です。笑

同じくらいの月齢の子が
おすわり上手にできてて焦っています。
もう両手を離して安定していて
おもちゃを両手で持って打ち鳴らしたり。。

うちの子はおすわりの姿勢にさせても
前にくにゃっとなって手をついたり
おすわりを嫌がってハイハイでどこかに行こうとしたり
なんとか手をついておすわりの姿勢になっても
10秒ももたずに倒れるかどこかに行こうとします。


おすわりが安定する気配もなくて
すこし心配です。

ハイハイ で動き回ってばかりで
じっとおすわりしてることが嫌なのかもしれません。

こんなんでおすわりできるようになるんでしょうか?

おすわりできると
バイバイとかパチパチとか
ちょっと知的な遊び?もできるようになると聞いたので
おすわりできないと
発達がどんどん遅れていく気がして…

9.10ヶ月検診は1月にありますが
それまでにおすわりできてないと
って、思って焦っています。

なにかアドバイスやご意見、体験談など
お願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちもなかなかおすわりしなくて、ずり這い大好き、ハイハイせずにつかまり立ち、伝い歩き…
    10ヶ月目前でようやく自分から座るようになりましたよ。そのあとバイバイやはーいと手を挙げたり、急速にいろいろできるようになりました!ハイハイも最近少しします。

    赤ちゃんの発達は個人差あるので、焦る必要全くないですよ^_^健診の項目はあくまで目安であって、できなきゃいけない、ということではないですよ^_^病院で聞きましたが、お座りの練習する必要もないですし。
    いきなり突然するようになるので、びっくりします!毎日よく見てあげるだけでいいと思います♪

    くるみぱん 2019/12/08 18:17

    ID: 449702

    いいね!
    2
    違反報告
  • 8ヶ月すぎのうちの子もまだできていませんが、NHKのすくすく子育ての情報では、自分でお座りするのは、7ヶ月半〜10ヶ月半が目安となっていますのでまだ焦らなくてもいいと思っています。
    ただ、寝返りやハイハイと違いお座りができないのは神経などに異常がある可能性があると聞いたことがあるので、できなかったら10ヶ月健診で相談する予定です。
    気になったのは、健診までにできなかったら落ちこぼれとか手遅れとか思っていませんか?小児科医に相談して不安を解消できるチャンスじゃないですか^_^
    他の子と違うと不安になるのはよく分かりますが、発達は個人差が大きいですから、気になることはお医者さんに相談しつつ落ち着いて見守りましょう♪
    この相談も助産師さんにもしてみてはいかがでしょうか?

    かわ 2019/12/08 21:42

    ID: 449766

    いいね!
    1
    違反報告
  • 9ヶ月ですが、最近やっとお座りで遊べるようになってきました。でも自分からお座りはたまにしかしません。基本うつ伏せで遊んでます。
    支援センターで出会った9ヶ月の子も同じでした。なので、そんなに焦らなくても良いのかなぁと個人的には思ってます。助産師さんに聞いたら、まだまだ全然心配しなくて良いよ!と言われました。

    2019/12/09 14:49

    ID: 449985

    いいね!
    1
    違反報告
  • 今、9ヶ月ですが
    自発的にお座りしなかったツケがきてますよ。
    私たち親が手を出して座らせてしまったので、姿勢は猫背気味、ハイハイ→お座り→ハイハイが出来ず
    つかまり立ちや伝え歩きをし始めてしまったので、立たせない!って方向と、ハイハイをたくさんさせる方向にもっていってます。膝から下が全く動いていないし、つかまり立ちも腰に筋肉がないからか、ふにゃふにゃでしっかりどっしりではないので…腰が座ってないと言うやつですね。
    座った高さにおもちゃや興味を示すモノを置くようにすると少しずつですが、座りかけの姿勢になってきてます。
    手を差しのべては駄目ですが、促してあげるのは良いんじゃないかなと思います。
    わが家は、冷蔵庫の1番下に動物カード(磁石をつけて取り外し可能にしたもの)を貼ってます。台所に立っててもそこに集中するので、あとハイハイだと届かない動物もしてるので、少しです目の高さを変えてきてます。
    本当に日々、微々たる変化ですが(^^;
    ずりばいハイハイめっちゃ大事
    参考になれば幸いです。

    ヘンヨン 2019/12/09 20:28

    ID: 450087

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)