アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ふく 2019/12/08 20:36
こんにちは。
7ヶ月の娘についてです。
先週、初めて卵を食べさせてみました。
固ゆでした黄身をほんの少し、お湯で溶いておかゆに混ぜました。
これを3日続けたのですが、アレルギーの症状は見られませんでした。
卵アレルギーはないということでいいのでしょうか?
これから発症することもあるのですか?
お願いします。
• [管理栄養士]
ふくさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
固ゆでした卵黄をお湯で伸ばして、お粥にまぜたところ、アレルギーの心配はなさそうだったのですね。量が増えることで症状が出る場合もあります。
耳かきひとさじくらいずつ量を増やして試していただき、小さじ2くらいまで食べられるようになれば、卵黄のアレルギーは心配ないと考えていただいてよいと思います。
その後、卵白のみで耳かきひとさじから試してくださいね。卵黄より、卵白に反応するお子さんが多いですので、慎重に進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/10 21:58