真鯛の血合いと二回食にしてからの吐き戻しについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
真鯛の血合いと二回食にしてからの吐き戻しについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 とーます 2019/12/09 15:38ID: 66411

生後8ヶ月の息子がいます。
2点お聞きしたいことがあります。
今日離乳食で真鯛を初めてあげたのですが、茶色い部分の血合いを除くのを忘れてしまっていました。
刺身用を買ったので皮と骨は付いてなかったのですが、血合いも除いた方が良いのでしょうか?

また、7ヶ月後半から二回食にしたのですが、たまに吐き戻しをするようになりました。これまでほとんど吐き戻したことはないです。
最初はアレルギーかと思い病院で検査してもらったところ、乳・小麦・オボムコイドは陰性でした。
授乳がこれまでと変わらず6回なのに、そこにご飯の回数が増えたからうまく食べられていないのでしょうか?食べさせすぎというか、、、
でも一回のご飯の量がそれほど多くないので、悩んでいます。
(一回の離乳食で、おかゆ小さじ2、野菜2種類で合計小さじ2〜3、しらすや豆腐で小さじ1〜2程度です)

なるべくしっかりげっぷを出させるようにしているのですが、多少の吐き戻しは気にしないでもいいのでしょうか?
吐き戻したからといって、ぐったりするわけでもなく、熱もなく元気なので、、、

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] とーますさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    8か月のお子様の離乳食と吐き戻しについてのご相談ですね。
    真鯛についてですが、しっかりと火を通していれば問題ありませんが、血合いは生臭さが残る部分でもありますので、取り除いてあげたほうがおいしく頂けると思います。

    2回食にしてから吐き戻すことがあるということですが、はき戻しのタイミングとしてはいつが多いですか? 例えば、離乳食を食べた後、離乳食後の授乳をした後、授乳のみをした後などありますか?

    離乳食の量は多い量ではありませんので、食べすぎということは考えにくいと思いますが、離乳食後に授乳をした後に吐き戻すようであれば、授乳時間をずらして与えるようにされてみてはいかがでしょうか?
    また、食べた後、飲んだ後には、すぐに寝かせずに座らせてあげたり、お腹を圧迫しないような姿勢にしてあげることもよいと思います。食べた後、飲んだ後のうつ伏せの姿勢は吐き戻しやすくなります。

    消化機能もまだまだ未熟な月齢ですので、多少のはき戻しは様子を見ていただいてよいように思います。吐き戻した後に顔色が悪くなる、はき戻しの量が多い、回数が多くなるなどの変化があったら、医師に相談してくださいね。 
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/11 09:29 ID: 450540
    いいね!
    1
  • お返事いただきありがとうございます。
    真鯛については確かに少し生臭さが残っていたので、次回作るときは除くようにしたいと思います。

    吐き戻しのタイミングは、今まで離乳食後は吐き戻したことがなく、離乳食後の授乳後しばらかしてからと、授乳だけしてしばらくしてから、それぞれ数回あります。
    お教えいただいたように授乳時間をずらしてみたいと思いますが、例えば以下のように
    7:30授乳
    9:00離乳食のみ
    10:30授乳
    .
    .
    .
    というふうに離乳食と授乳の間隔を空けても問題ないでしょうか?
    これまで、授乳と離乳食授乳の間隔を3時間ほどあけると眠気や空腹で機嫌が悪くなり、なかなかうまく食べてくれなくて、、、

    よろしくお願いします。

    とーます 2019/12/11 17:36 ID: 450695
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] とーますさん、お返事遅れまして申し訳ありません。

    吐き戻しのタイミングについて教えて頂きありがとうございます。
    離乳食の食べすぎによる吐き戻しではなさそうですね。

    授乳と離乳食のタイミングですが、ずらしてご機嫌が保てる様でれば上記の時間帯のようにされても良いと思いますよ。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/15 10:34 ID: 451683
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。