真鯛の血合いと二回食にしてからの吐き戻しについて【管理栄養士に相談(育児中)】
とーます 2019/12/09 15:38
生後8ヶ月の息子がいます。
2点お聞きしたいことがあります。
今日離乳食で真鯛を初めてあげたのですが、茶色い部分の血合いを除くのを忘れてしまっていました。
刺身用を買ったので皮と骨は付いてなかったのですが、血合いも除いた方が良いのでしょうか?
また、7ヶ月後半から二回食にしたのですが、たまに吐き戻しをするようになりました。これまでほとんど吐き戻したことはないです。
最初はアレルギーかと思い病院で検査してもらったところ、乳・小麦・オボムコイドは陰性でした。
授乳がこれまでと変わらず6回なのに、そこにご飯の回数が増えたからうまく食べられていないのでしょうか?食べさせすぎというか、、、
でも一回のご飯の量がそれほど多くないので、悩んでいます。
(一回の離乳食で、おかゆ小さじ2、野菜2種類で合計小さじ2〜3、しらすや豆腐で小さじ1〜2程度です)
なるべくしっかりげっぷを出させるようにしているのですが、多少の吐き戻しは気にしないでもいいのでしょうか?
吐き戻したからといって、ぐったりするわけでもなく、熱もなく元気なので、、、
• [管理栄養士]
とーますさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8か月のお子様の離乳食と吐き戻しについてのご相談ですね。
真鯛についてですが、しっかりと火を通していれば問題ありませんが、血合いは生臭さが残る部分でもありますので、取り除いてあげたほうがおいしく頂けると思います。
2回食にしてから吐き戻すことがあるということですが、はき戻しのタイミングとしてはいつが多いですか? 例えば、離乳食を食べた後、離乳食後の授乳をした後、授乳のみをした後などありますか?
離乳食の量は多い量ではありませんので、食べすぎということは考えにくいと思いますが、離乳食後に授乳をした後に吐き戻すようであれば、授乳時間をずらして与えるようにされてみてはいかがでしょうか?
また、食べた後、飲んだ後には、すぐに寝かせずに座らせてあげたり、お腹を圧迫しないような姿勢にしてあげることもよいと思います。食べた後、飲んだ後のうつ伏せの姿勢は吐き戻しやすくなります。
消化機能もまだまだ未熟な月齢ですので、多少のはき戻しは様子を見ていただいてよいように思います。吐き戻した後に顔色が悪くなる、はき戻しの量が多い、回数が多くなるなどの変化があったら、医師に相談してくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/11 09:29
• お返事いただきありがとうございます。
真鯛については確かに少し生臭さが残っていたので、次回作るときは除くようにしたいと思います。
吐き戻しのタイミングは、今まで離乳食後は吐き戻したことがなく、離乳食後の授乳後しばらかしてからと、授乳だけしてしばらくしてから、それぞれ数回あります。
お教えいただいたように授乳時間をずらしてみたいと思いますが、例えば以下のように
7:30授乳
9:00離乳食のみ
10:30授乳
.
というふうに離乳食と授乳の間隔を空けても問題ないでしょうか?
これまで、授乳と離乳食授乳の間隔を3時間ほどあけると眠気や空腹で機嫌が悪くなり、なかなかうまく食べてくれなくて、、、
よろしくお願いします。
とーます 2019/12/11 17:36
• [管理栄養士]
とーますさん、お返事遅れまして申し訳ありません。
吐き戻しのタイミングについて教えて頂きありがとうございます。
離乳食の食べすぎによる吐き戻しではなさそうですね。
授乳と離乳食のタイミングですが、ずらしてご機嫌が保てる様でれば上記の時間帯のようにされても良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/15 10:34