卒乳に向けて【管理栄養士に相談(育児中)】
ほし 2019/12/09 21:29
9ヶ月の女の子がいます。
離乳食は、目安の量をしっかり食べ順調に進められています。
ですが、ここ数ヵ月体重がなかなか増えず心配しています。
1ヶ月に100グラム前後だったり、、今は7.4キロです。
日中の授乳は3回食の合間の2回(9時、15時)と寝る前1回、夜間はだいたい2回程起きて授乳しています。
以前保健師さんに日中の授乳回数を増やしてみたり、粉ミルクを足してみるのはどうかとアドバイスをもらいました。
授乳は心ここに非ずであんまり飲まなかったり、粉ミルクは単体だとあまり飲まず離乳食に加える形で足しています。
今月中に夜間断乳をしてみようと思っていたのですが、体重が増えていない今の現状ではやめた方がいいのでしょうか?
そろそろ夜しっかり寝てほしい&寝たいなーという思いもあります。
また、離乳食の今の目安量では物足りないようで、、それ以上あげてもよいのでしょうか?
まだ胃などの負担になってしまいますか?
食べることへの意欲はありそうなので、授乳回数を増やすより食事の量を増やした方がいいのかな?とも思いました。
教えてください。
• [管理栄養士]
ほしさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9かげつのお子さんの卒乳についてお悩みなのですね。
離乳食は目安量を食べられていて順調ですね。離乳食はしっかり食べてくれるけれど、体重の増えがご心配なのですね。
保健師さんにご相談されて、日中の授乳回数を増やしたり、粉ミルクを足すことを進められたのですね。粉ミルクはお子さんの反応がいまいちで、食材として使用されていますね。
保健師さんが言われているように、体重を増やすためにできることとしては、摂取量を増やすことができるとよいです。
離乳食が目安量では物足りないとのことですので、離乳食の後に授乳するようにしてみるのはいかがでしょうか?
離乳食の後の授乳も飲みが悪い等であれば、離乳食を炭水化物と野菜であれば、15%程度増やしていただくことは可能です。
9ヶ月ですと、まだまだ授乳からの栄養も必要と考えられている時期になりますので、増やせそうであれば、食後の授乳をオススメしたいです。
また、夜間断乳をお考えのようですが、現段階では体重の増えを心配されていますし、授乳回数を減らしてしまうのは心配かなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/11 11:36