離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まいにゃん 2019/12/10 11:14
こんにちは。
何回か相談させていただいているのですが7ヵ月半になる息子が離乳食をほとんど食べません。なので母乳のみになってしまいます。離乳食は1口食べるか食べないかです。赤ちゃんせんべいだけは少し食べれるようになりました。
これからどのように進めていけば良いのかわかりません、今は食べなくてもとりあえず1日2回あげてみてるという状況です。
• [管理栄養士]
まいにゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが離乳食を食べてくれないことでお悩みなのですね。前回までのお話が確認できなくて、同じような回答になってしまっているかと思います。
母乳が大好きなお子さんは離乳食の進みもゆっくりなことが多いですよ。お子さんの体重の増え方はいかがですか?母乳はしっかり飲めていて、体重も右上がりに増えているのであれば、母乳からしっかり栄養とれていますので、安心してくださいね。
赤ちゃんせんべいは食べられるとのこと、モグモグしたり、ゴックンしたりということはできるようになっていますね。
離乳食を一口食べるか食べないかとのこと、おかゆ、うどん、パン、野菜、タンパク質など、いろいろな食材や固さ、味付けなども試されていますか?
また、ベビーフードなら食べてくれるようなお子さんもいますので、よろしければお試しくださいね。
いつもの味を好んでいるようであれば、母乳を搾乳して、ミルクがゆなどもお試しいただくとよいかと思いますよ。
お子さんのペースで進めていければ大丈夫です。赤ちゃんせんべいに野菜のペースト等をのせて食べられるか試してみてもよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/12 12:56
• ご丁寧なお返事ありがとうございます!もっと色々と試してみようと思います!参考になりました!
まいにゃん 2019/12/12 15:25