離乳食の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
七香 2019/12/11 17:13
8ヶ月半の男の子を完母で育てている新米ママです。
離乳食は2回食で中期(モグモグ期)に入っています。
ここ最近になってから、離乳食中に眠くなって寝てしまうことが多くなりました。
夕方の2回目に関しては、必ずと言って良いほど途中で寝てしまいます。
それまではパクパク食べて、食べ終わった後の授乳で寝入るパターンでした。
中期に移行したことによる影響でしょうか?
因みに今は下のようなスケジュールです。
7時過ぎ…起床
8~9時台…離乳食と授乳
12時頃…授乳
16~17時台…離乳食と授乳
18~19時台…お風呂
20時頃…授乳
21時頃…就寝
この他に夜中と朝方に授乳しています。
授乳とセットにしていたことも有り、なかなか時間帯が定まりませんでした。
8ヶ月に入った辺りから、今の時間で揃ってきています。
寝る時間と被らないように、時間をずらしたほうが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします…。
• [管理栄養士]
七香さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食の時間でお悩みなのですね。
だいたいのスケジュールが決まってきたとのこと、順調だと思いますよ。
お昼寝の時間とかぶってしまうことが多くなってきたと感じていらっしゃるのですね。
睡眠のリズムも変わってきたりと変化のある時期だと思いますので、時間をずらしてみてもよいと思います。
夕方寝てしまうことが多いのであれば、12時の授乳を離乳食の2回目にして試してもよいですし、起床→離乳食にして、全体的に早めるようにされても大丈夫です。
お子さんも一生懸命モグモグ潰すことに疲れてしまうのかなと思います。離乳食の時間は20分くらいで、切り上げるようにして授乳までセットにできると、しっかり栄養がとれて安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/13 14:17
• こんにちは。
小林様、お返事ありがとうございました。
時間については様子を見てズラすか考えます。
最近は風邪を引いたこともあって、12時前後の授乳後や15時前後に寝るようになっているので…。
このまま時間が定着するなら、そのままで頑張ってみます。
食事の時間についても20~30分程度で終われるようにしてみます。
どうしても量を食べてくれないので、少しでも多く食べて欲しいという気持ちがあり、時間を長引かせてしまっていたのかもしれません。
確かにモグモグし始めたら前よりも満腹感が早く得られますよね…。
気をつけます!!
七香 2019/12/18 16:12