洋酒【管理栄養士に相談(育児中)】
りんりん 2019/12/12 08:09
いつもお世話になります。
前回アルコールを含む食品について伺いました。
スレが長くなってしまう為、改めて質問させて頂きます。すみません。
原材料に洋酒を含むものについて、
子に与えていいタイミングを伺い、
親の考え方によるとアドバイス頂きました。
少量のアルコールが含まれるものは
子がとる事自体はそんなに影響はないのでしょうか?知識が乏しくすみません。
〇妊娠中、授乳中、小さなお子さん~という注文喚起があるものは20歳まで避けた方がいいか
〇原材料に洋酒が入っているもの、又は、原材料表記は不明だか食べてもアルコールは感じないものはいくつくらいから大丈夫か。
体質にもよると思いますが、
一般的なアドバイスを頂けたら幸いです。
• 途中で送ってしまいました。
すみません。
大きくなるにつれ、外で頂きものをする事も増え、
把握しきれない所もあるという事、
毎度毎度気にしていくのは限界があるなと思い相談しました。宜しくお願いします。
りんりん 2019/12/12 09:20
• [管理栄養士]
りんりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お子様にアルコールを含む食品を与えても良いかとのご質問ですね。
子供が食べる食材には、やはりアルコールを含むものは避けたほうが無難でしょう。
甘酒や粕汁が好きな子供もいますが、発育過程にある子供の体に影響を及ぼす可能性があります。市販されている甘酒や菓子類などアルコール分1%未満でも、「子供に与える場合はご注意ください」という但し書きがあるものもあります。
しかし、飲んではいけないということではないので、頻度が多くなく少量召し上がる分には問題ないかと思います。
〇妊娠中、授乳中、小さなお子さん~という注文喚起があるものは20歳まで避けた方がいいか
→注意喚起があるものは、アルコールが含まれる量が多い場合があります。発達過程にある年齢までは避けた方が良いと思います。
〇原材料に洋酒が入っているもの、又は、原材料表記は不明だか食べてもアルコールは感じないものはいくつくらいから大丈夫か。
→洋酒の記載があるものは、いつから大丈夫という明確な指針はありません。大人がアルコールを感じないものでも、子供にとっても負担になる場合があります。
原材料の記載を気づかずに食べてしまったものは仕方ありませんが、お子様に与えるものは大人がしっかりと管理して、洋酒の記載があるものは極力避ける対応が安心だと感じます。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/15 08:36
• 返信遅れすみません。
ありがとうございます。
表記はよくみて気をつけてみます。
〇誤って食べてしまった時はどのような対応をすればよいですか?
〇酒粕、甘酒はたまになら大丈夫なのでしょうか?
〇発達過程とはいくつぐらいですか?
りんりん 2019/12/22 14:47
• [管理栄養士]
りんりんさん、こんにちは。
誤って食べてしまったとしても、継続的に多くの量でなければ問題ないかと思います。心配な場合は医師に相談して下さい。
酒粕や甘酒にもアルコールが含まれるものがあります。
アルコールが入っている物は避けるようにしましょう。
米麹から作られた甘酒にはアルコールが含まれないものがあります。お子様に与える際はアルコール表記を見て選びましょう。
少なくとも幼児期・学童期には極力避けた方が良いと思います。ご家庭のお考えにもよりますが、アルコールの含まれているものをあえてあげる必要はないと思います。
20歳未満の方にアルコールが含まれているものを勧める事は出来ませんので、あとはご家庭のご判断になるかと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/24 11:32