固形ものを嫌がる【管理栄養士に相談(育児中)】
ミニ 2019/12/12 17:08
9ヶ月の娘がいます。
9ヶ月になってから、カミカミ期用のメニューを取り入れています。豆腐ハンバーグやオムレツなど、固形に近いものも作っているのですが嫌がって食べません。大好きだったバナナも時折拒否します。
お粥に野菜などを混ぜればパクパク食べてくれます。人参などは少しずつ大きめに切るようにしています。上手にカミカミしているような感じです。
どのようにしたら固形のものを食べてくれるようになるのでしょう?このままお粥に混ぜ続けてもいいのでしょうか。ちなみに、やっと最近下の歯が生えてきたばかりです。
• [管理栄養士]
ミニさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
固形を嫌がるとのお悩みですね。
9ヶ月ということですが、まだ早い固さなのかもしれませんね。
焼き固めたような物は、完了期に食べられるようになればいいように思います。
人参は上手に進んでいるようなので、食べ方が進んでいないわけではないですしね。
歯の生え方にも個人差が大きく、上下が生えそろったとしても、噛む力はまだそれ程ないので、その子に合わせた固さにしてあげて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/12/15 22:29