手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
aro 2019/12/13 00:01
もうすぐ10ヶ月になります。手づかみ食べをさせようとスティック状の野菜やパンで何回かチャレンジしています。
手で持つのですが、野菜やパンで遊んだり、私が子供の口元に持って行くと口を閉じてしまいます。見本になるよう子供の目の前で私が食べたりしてるのですが、ほかに何かいい方法はありますか?
スプーンに乗せると口を開けて食べます。
• [管理栄養士]
aroさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
見本となるようにお子様の目の前で食べているのはとても良いと思います。是非継続してあげて下さい。
食材を手に持って、遊んだり、握りつぶしたりという行動も手づかみ食べの前段階としてとても良い行動です。 今は食材の特性を学んでいる時期だと思いますので、目と口と手の協働運動が獲得されるまで、見守ってあげられると良いですね。
目で見たものを手につかんでそれを口まで持っていくという一連の動作が獲得されるまでは、個人差がありますし、手づかみ食べ自体に興味が出ないとなかなか進みません。
お子様のお皿に手づかみ出来そうな食材を時々のせてあげるのは大切ですが、興味が出てきて、協働運動が出来てくるようになったら自然と出来る様になりますよ。
おもちゃをかみかみしたり舐めたりという動作も手づかみ食べの前段階としてとても良い行動ですので、進んでやらせてあげたいところです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/16 08:43
• 丁寧なご回答ありがとうございます!とても参考になりました!
aro 2019/12/16 09:18