離乳食中期【管理栄養士に相談(育児中)】
s_mama 2019/12/13 09:36
こんにちは。
あと少しで8ヶ月の女の子を育てています。
少し前から、離乳食をあまり食べなくなってしまい、困り果てています。
大人のご飯には興味があるようで、
口をもぐもぐさせたり、よだれを出したりと
食べたいという意欲はあるように思います。
食べる直前ももぐもぐさせて、食べたいのは伝わってきます。最初はお口も開けてくれて、もぐもぐ食べているのですが、だんだんと、口を開けてくれなくなり、スプーンを持ちたがったり、椅子に興味を持ったりで、今はトータルで100食べていないと思います。声かけなど、こちらに興味をひくようにしてもなかなかうまくいきません。
時間をみて切り上げています。
特に、野菜のみじん切りはおえっとなってしまい、うまく食べられないようで、ほんとに少しだけか全く食べないことも。
このままずっと食べないのかなと思い、毎日不安な日々を送っています。
ミルクは離乳食後100〜160くらいは飲んでいます。
いつか、食べるようになるのでしょうか?
• [管理栄養士]
s_mamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月のお子様の離乳食の進み具合についてのご相談ですね。
今まで食べていた分、食べてくれないと不安になってしまいますよね、
少し前から食べなくなったとの事ですが、粒状にした時期、風邪をひいた時期、などと明確な原因がありましたか?
野菜類を特に嫌がるとの事なので、形あるものが口の中でまとめられずに、食べずらさを感じているかもしれません。 とろみをつけたり、お粥に混ぜたりなどは試されましたでしょうか? お粥は粘性があるので、比較的食べやすいですが、野菜の粒状のものは口の中でばらけてしまい、ひとまとめにしずらいので、上手にもぐもぐ出来ないこともあります。
ペースト状のものに粒を混ぜるという方法で、徐々に粒状に慣れさせてあげる事も必要かなと思います。
食には興味がありそうですし、始めは口を開けてくれるという事なので、進み具合としては良い段階かと思います。 周りに興味が出てくる時期なので食事に集中できなくなってくるという事もありますよ。
時間を見て切り上げている対応はとても良いと思います。 スプーンを持ちたがったら持たせてあげて、違うスプーンであげる様にしましょう。それも持ちたがったら、2本を両手に持たせてあげて、3本目であげるという方法でも良いです。
なるべく無理強いしない形で、楽しい雰囲気で進める様にできると良いですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/16 09:27
• あまり食べなくなったのは、
粒状にしてからと、それと同じ時期に風邪もひいていました。
野菜はあれから
少しだけ粒を細かくし、とろみをつけ、
味も少し出汁を入れたら、前よりはたべるようになりました 。
でも、作った分全て完食まではまだ時間がかかりそうです。
的確なアドバイスありがとうございました 。
s_mama 2019/12/18 23:16