補食をあげた方がいいですか【管理栄養士に相談(育児中)】
たま 2019/12/13 23:18
連続の投稿すいません。
10ヶ月と3週間の子供がいます。
離乳食は順調に進んでいるんですが、ミルクの回数が少ないので、補食をした方がいいのかそれとも離乳食量を増やすか悩んでます。
体重8.8㌔、身長72cmです。
1日の食事のスケジュールとしては
7時頃 起床
8時頃 朝食+ミルク180ml
12時頃 昼食+ミルク180ml
17時頃 夕食+ミルク180ml
20~21時 就寝
食事量はタンパク質はほぼ規定量、軟飯を100ml弱、おかずは水分込みで80~100mlです。これを10分ほど(手掴み食べて30分弱)で食べます。
間にお茶や白湯は飲みますが、食間の開きは3時間開けた方がいいということで、ミルクをあげていません。寝る前も明け方も欲しがることも無く(むしろあげると寝なくなる)夜中も起きないので足りているのだろうとは思うのですが、、、
実際、体重も順調に増えていますし、ウンチも1日に1~複数回します。
食事後のミルクの量も減らないということはもっと食べるのでは!?と離乳食の量を増やすことも考えていますが、食べるからあげる、と安易に増やしていいものなのか考えてしまいます。補食をあげようと思ったら、朝食、昼食を早めておやつタイムにあげるという形になるのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。
• [管理栄養士]
たまさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの補食についてお悩みなのですね。
離乳食とミルクの摂取量とお子さんが消費する量のバランスがとれていることで、順調に体重も増えていると考えられますよ。
この時期ミルクの量としては、1日500~700mlが目安になります。離乳食を食べた後でも、しっかりミルクの量が確保できていますので、このまま様子をみていただいてもよいかと思いますよ。
補食は3食でほとんどの栄養が取れるようになり、卒乳を考える頃が開始の目安です。
1歳まではミルクからの栄養も必要な時期と考えられていますので、いますぐにという必要はないかと思います。
もし、補食をいれるということであれば、
7時 離乳食
11時 離乳食
14~15時 補食
17~18時 離乳食という流れがよいかと思います。
お昼寝の時間との兼ね合いもあると思いますので、お子さんのあうタイミングを探ってみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/16 21:22