離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ミニ 2019/12/14 03:21
こんにちは。
生後7ヶ月になる男の子の母です。
もともと3600で産まれた息子は4ヶ月くらいから大人の食べるものに興味があり一緒にモグモグするようになりました。よだれもでて5ヶ月から離乳食をはじめましたがはじめの一週間は食べてましたがそれ以降、食べてくれません。ちょうどミルクの時間が眠気ピークの時間だったり、空腹状態のため、離乳食をあげようとすると体をそって嫌がり、ミルクを飲ませるとそのまま寝てしまい、離乳食をあげられなかったり、3口ほどで終わってしまいます。ミルクのあと起きていたら少し食べてくれたりするのですが、それも気分です。離乳食だけ機嫌のいい時間に与えても大丈夫なのでしょうか?ミルクと一緒の時間のほうがリズムはつくられると思うのですが、生活リズムか離乳食かどちらを優先させたらいいのでしょうか。
大人のご飯にはすごく興味をしめします。離乳食も毎日手作りしブレンダーでスープ状にしたものに片栗粉でとろみをつけるなどしていますが、食べません。二人目なのでまぁ無理に食べなくても、とは思いますが、7カ月でもう
中期になってしまいます。アドバイスいただけたらうれしいです
• [管理栄養士]
ミニさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが離乳食と眠気が一緒に来てしまうことが多く、進まないことにお悩みなのですね。
上のお子さんもいらっしゃり、食べる姿をみて食事に興味はもっている様子ですね。
無理に食べなくてもと見守っていらっしゃる余裕がとても素敵です。
ミルクの時間の30分くらい前にあげてみることはできますか?
ミニさんが感じていらっしゃるように、空腹がすぎると手っ取り早くお腹がいっぱいになるミルクを欲しがったり、眠いと機嫌も悪く食べないことも多いです。
30分前倒しで試してみていただいて、それでも難しいようであれば、ミルクの間を試してみていただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/16 21:29
• こんばんは。
生後6か月の娘を二回食にしてよく食べてくれるようになりました。
娘は離乳食を始めた当初食べてもベロで出してしまい嫌がっていました。
原因は赤ちゃん用の手口拭きウェットティッシュでこまめに口を拭きながら食べさせていた事でした。
口からこぼれた離乳食をスプーンですくってあげたりしていたんですが、無性に嫌がるんです。
そこで私はウェットティッシュの味を舐めてみたところ、99パーセント水の成分のはずなのに、消毒の薬品の味が苦くてビックリしました。
赤ちゃんに薬品の味のする離乳食を食べさせているのと同じだと気づき、ウェットティッシュを使うのを辞めました。
今はガーゼハンカチを水で濡らしたものを用意して
なるべく食事中は集中して食べてもらえるように口周りを拭かないようにして食べさせています。
離乳食本来の味を食べられるようになり食欲が出てきたみたいです。
離乳食食べてくれるといいですね。
のすけ 2019/12/16 22:33