ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
牛乳 2019/12/14 14:40
1歳になる娘のミルクについてです。
現在おやつと寝る前の2回、1日に400mlくらいミルクを与えているのですが、3食よく食べるようになったのでフォローアップミルクにしたところ夜中や早朝に1回お腹が空いておきてしまうようになりました。飲むと寝付くのですが、夜中や早朝に飲んだ日は当然ながら朝食の進みが悪いので気になっています。
最近体調不良で食事をうまくとれないこともあったので現在は育児用ミルクに戻して様子を見ているのですが、体調が戻って食べられるようになったら再びフォローアップミルクにした方が良いのでしょうか?卒乳などをそろそろ視野に入れると戻した方が良いのか疑問です。
また1歳になったので今後はおやつの時間はミルクでなく、他のものに代替えしていった方が良いのでしょうか?
食が細いので赤ちゃん用のおやつや果物などもあまり食べないので、腹持ちが悪く夕食までに機嫌が悪くなるのが嫌でずっとおやつはミルクなのですが
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
牛乳さん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
食が細いお子さんとのこと、体重の増え方はいかがでしょうか?
たしかに、育児用ミルクの方が、フォローアップミルクよりエネルギーは多いです。
夜間や早朝にミルクを飲むことで朝食に影響がでていることもご心配だと思いますので、量は少ないけれど、いろいろな食材を食べることができていて、不足しがちな鉄分やカルシウムもしっかりとれているということであれば、無理にフォローアップに戻す必要はないのかなと感じます。
補食についてですが、
3食に足りないものを補う時間と考えていただき、おやつではなく、食事の一回として考えていただくとよいかと思いますよ。
例えば、フォローアップミルク100ml+(ふかし芋、おにぎり、サンドイッチ、蒸しパンなど)しっかりお腹にたまるものをえらんでいただくとよいかと思います。
卒乳も1歳半くらいを目安に進めていただければよいと思いますので、お子さんのペースで、ミルクが補食のかわりでも問題ないかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/16 21:53