ベビーフード

ベビーフード【ベビー(6-11カ月)】
10 1

ID: 66899

もちこ 2019/12/14 15:56

生後7ヶ月半の女の子のママです。
離乳食を始めて約2ヶ月、2回食を始めて約1週間になります。
まだベビーフードを食べさせたことがないのですが、年末年始、出かける機会が多くなりそうなので今のうちに試してみようかなと考えていますが色々種類があり過ぎて迷ってしまいました。

瓶タイプや粉末タイプなど色々ありますが、持ち歩く際に便利なものやオススメなものありますか?
産まれる前に、ベビーフード売り場をうろうろしていた時に買いに来ていた他の方がベビーフードの何かはカビやすい?などと言っていたのを小耳に挟んだこともあるのですが…

注意点なども含めて経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 外で食べさせるのでしたら、カップに入ってるものが食べさせやすいです。食べ終わったら、またフタしてそのまま持って帰れるので。先日、キューピーのカップのタイプのを使ったら、めちゃ便利でした!温め直したほうがおいしいでしょうが、外だと難しいこともあるので、温めなくてもそのまま食べれるのが便利です。
    まだ食べてないですが和光堂の弁当シリーズも買ってあるので、次必要なときに使ってみるつもりです。
    心配なら自分でまず試食してみるのもいいですよ!意外と添加物入ってなかったり、味も美味しかったり、使い勝手もわかると思います^_^

    個人的には粉末は面倒な感じがします。

    コメントさせていただきましたが、じつはベビーフード食べさせたのまだ一回きりです^ ^;
    なのでベビーフード自体の注意点はあまりお伝えできないのですが…

    初めて外でベビーフードあげたときの失敗談です。
    そのときはスタイを忘れたのでガーゼをエプロンがわりにし、なんと食べ始める前にスプーンを落っことしたのですが、なんとか口に入れる部分だけはケースの中だったので、食べさせられました。スプーンは多めに持っていくといいかもしれません。あと、くちふき(ウェットティッシュ)も忘れました^ ^;家ではいつもガーゼを濡らして使っていたので…まあ、なければ何かで代用できると思いますが、はじめから用意しておくと安心ですね

    くるみぱん 2019/12/14 20:57

    ID: 451570

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。
    現在9ヶ月の娘がいます。
    外出に使うのであれば、スプーンもついたお弁当タイプが便利かと思います。私はまだ外出先で食事したことがないのですが、荷物は少ない方がいいと思うので、取り出してそのまま食べられて、スプーンも使い捨て出来た方がいいかな、と。
    粉末タイプも使うことがありますが、食感を楽しむ方がいい時期かなー?と思って、あまり使ってません。食パンに塗ったり(浸したり)して使うことがあるくらいです。
    フリーズドライ(粉じゃないタイプ)のものは、お湯で戻してもパサパサして美味しくないようなことを友達が言っていました。
    あとは、こだわるなら無添加のものとかも売ってますよね。私は、近くのスーパーで買えるようなキューピーや和光堂のものしか使っていませんがf^_^;

    カビについては、よくわかりません。密封されているし、大丈夫かと思うのですが…。開けた後、ならどれも扱い方が悪ければカビとかのリスクはあるとは思いますが…わからずすみません。

    大体ベビーフードは80グラム入りですが、うちの子は、今でも量をあまり食べないので、半分お皿に取り分けて食べて、全部食べられそうなら食べますが、食べられなさそうなら残り半分は専用容器に入れ替えて冷凍して、後日食べたりしています。
    参考になれば幸いです。

    いくらちゃん 2019/12/14 23:36

    ID: 451606

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちも、休みの日にお出かけすることが多いので、ベビーフードはよく使います。

    買い物などで出かける先や、食べさせる場所の使い勝手がイメージできるところなら、瓶入りでもパウチのものでもいいと思います。
    例えば、ショッピングモールのフードコートならテーブルも子供イスも手洗い場もあるし紙コップで器を代用できるから割れる心配のないパウチにしよう、とかですね。

    遠出やどこで食べさせることになるかわからないときは、瓶入りやお弁当パックみたいなものが便利だと思います。
    瓶やカップ入りなら置いておくこともできるし、置ける場所がなくても片手で持ったまま食べさせるのも難しくないです。

    私はちょっとしたお出かけでも、災害とかの事を考えてしまって子供のライフラインになるものは荷物が重くなっても余分に持ってしまいます(笑)
    自分の荷物だけで事足りるのが1番安心だからです。

    余計な話をしてしまいましたが、ベビーフードは固さや大きさや味付けなど離乳食の参考にもなりますし、適度に使えば疲れたときや困ったときにも助かりますよ。
    個人的にはあまり心配せずに取り入れたらいいと思います。

    お子さんの好みとか、作る側の使い勝手もあると思うので、余裕のあるときに色々試せるといいのかなと思いました。
    長文で失礼しました。

    ライム 2019/12/15 08:26

    ID: 451656

    いいね!
    1
    違反報告
  • ベビーフードは清潔ですし使いやすいと思います。カビは相当開けっ放しとか保管状態が悪くなければ、そうそうないのでは?と思います。体験したことないのでなんとも言えないですが(´ー`)
    外出先にもよると思いますが、私はお弁当セットをフードコートなどで食べさせたりします。スプーン付きですが、短いのとなんだかうまくすくえないのもあって、スプーン持っていきます。温められれば温めてあげたいですが、そうでなくても品質はいいと思います。パウチや瓶も利用しますが、普段自宅で手作りするのが面倒なレバーや海鮮風、魚などはよく利用します。粉末はレバーとかスープ系くらいしか使ったことないですが、スープ自宅で手軽にできて便利でした!レバーはトマトなどサッパリしたものとあえたらよく食べました。

    よしこ 2019/12/15 21:01

    ID: 451791

    いいね!
    1
    違反報告
  • くるみぱんまん様
    コメントありがとうございます。
    カップタイプもあるのですね!
    色々ありすぎて目が回っています(*_*)
    残っても持ち帰れるのはいいですね。
    自分で食べてみると味や食感もわかって安心してあげられますね!
    試してみます。

    実際にあげた時の体験談を教えて下さりありがとうございます。
    確かに家とは違いあれがないこれがないとあたふたしてしまいそうです。
    色々気をつけて用意していてもよく忘れるので…スプーンはないと代用がなかなかつくものもないので、余分に持っていくようにします!

    もちこ 2019/12/15 23:45

    ID: 451838

    いいね!
    1
    違反報告
  • いくらちゃん様
    コメントありがとうございます。
    スプーンもついたお弁当タイプというのがあるのですね。
    初めて知りました。
    そのまま食べれてスプーンもあってだと用意し忘れもないですし、いいですね!
    確かに食べる練習の時期なので少しでも身になる経験をさせてあげるには、粉末タイプよりは食感を感じれるものの方がいいですね。

    カビについての話は今思えば食べかけの管理が悪くてカビたって話だったのかもしれませんね。
    きっと売っているそのものがカビてたとかの話ではなかったような気がします。
    どんなものでも管理が悪ければカビたりしますものね。
    食べる前から取り分けるのが良いですね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

    もちこ 2019/12/15 23:53

    ID: 451841

    いいね!
    0
    違反報告
  • ライム様
    コメントありがとうございます。
    食べさせるシチュエーションによって使い分けるという説明とてもわかりやすく参考になりました!
    確かに場所によってその場にあるもので使えるものやないものなど違いますものね。
    使えるものは上手に使って行こうと思います。

    確かに今自宅で作っていて果たしてこの量でいいのだろうか、もっと硬くした方がいいのかな?と悩んでいました。
    ネットなどの画像や動画を見てもよくわからず…市販のものだと実際に目に見えるので参考にできますね!
    そこまで考えが至らず…離乳食も中期になってくるので今後のためにも参考にしたいと思います。

    もちこ 2019/12/16 09:38

    ID: 451909

    いいね!
    0
    違反報告
  • よしこ様
    コメントありがとうございます。
    カビについてはよくよく考えてみたら食べ残しなどの管理状態が悪くてカビさせたという話だったのかもしれません。
    管理状態が悪ければ市販のものでも手作りのものでもカビさせたり腐らせたりしますもんね。
    私自身気をつけて行こうと思います。

    お弁当セットというのがあるのを知らなかったので今度見てみたいと思います。
    スプーンが付いてて便利だと思いますが子供によっては使い慣れないものだと食べない場合もありますし、親側からしてもあげづらい場合もありますもんね。
    まずは自宅で試してみようと思います。

    レバーは手作りでは難しいので市販のものを使おうと思ってました!
    市販のものと手作りのものをあわせて食べやすくしてあげるのはいいですね。
    参考にさせていただきます。

    もちこ 2019/12/16 09:43

    ID: 451912

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなんです、キューピーは瓶だけでなく、プラスチックのカップのタイプもあるんです。
    粉末のものは、たとえば手作りでは面倒なレバーを粉末でさつまいもペーストに混ぜたりして使うことはあります!ただ、外出先ではお湯も必要になったりするので、あまり向いてないかなと思いました。
    フリーズドライも同様です。ちなみにフリーズドライのレバーはあまり美味しくなかったです…なんか、ぬるっとしてました…

    7ヶ月ということですし、魚や野菜が入ったまぜごはん的なものだと1品で済むのでいいと思います^_^
    あと、旅行などで何食か持っていく場合などにご自身の持ち運びしやすいもので、カップやパウチなど選んでもいいと思います。

    くるみぱん 2019/12/16 22:11

    ID: 452135

    いいね!
    1
    違反報告
  • くるみぱんまん様
    瓶だと持ち歩くのにも重そうだし捨てるのも面倒なのでプラスチックタイプがあるのはありがたいですね。
    レバーは使おうと思ってました!
    フリーズドライのタイプはあまり美味しくなかったのですね。
    これから買おうと思っていたので参考になります!

    色々見ようと行っても赤ちゃん連れだとなかなか集中して説明文など読めないのでいつも途中で諦めてしまって…経験談お聞きできて勉強になりました。
    まずは何か1つ買って自分で食べてみて、娘にも食べさせてみようと思います。

    もちこ 2019/12/17 19:30

    ID: 452390

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)