フォローアップミルクを飲ませるタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
まど 2019/12/15 19:45
いつも大変参考にさせていただいています。
1歳4ヶ月の息子を育てています。
毎日、起床時にフォロミ200ml、
昼食後にフォロミ100ml、
おやつ後に牛乳100ml、
夕食後にフォロミ100ml、
の合計500ml(うち100mlは牛乳)を飲ませています。
ですが、最近
「離乳食で牛乳を使う時は牛乳もタンパク源として食事全体のタンパク量を調整する」
ということをどこかできいたことを思い出し、
このままでいいのか悩んでいます。
食事では、食後のフォロミや牛乳は計算に入れずにタンパク源を規定量用意しています。
食後のフォロミはやめて、食間等にした方が良いのでしょうか?
食後に飲ませる習慣のおかげで、「ごはんはこれで終わり!」と納得してくれたり、まだ飲み込め切れていない食材のカケラなどが万が一あってもフォロミをスムーズに飲んでくれると何もつまってないな、と安心できたりするのですが…
(一応食後に水も飲ませますが少ししか飲みません)
食後に飲ませるのはやめるか、飲ませるなら食事のタンパク量を減らした方が良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願い申し上げます。
• [管理栄養士]
まどさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳4ヶ月のお子さんのフォローアップミルクのタイミングについてお悩みなのですね。
食事量はどのくらい食べられていますか?また、体重の増え方はいかがでしょうか?
1歳~は乳製品とフォローアップミルクあわせて400ml/日が目安になります。少し量が多いのかなという印象です。
だんだんと、食事からほとんどの栄養をとれるように考えていく時期かなと思いますので、食後は徐々に減らしていく方向がよいかと思います。
食事の最後に果物を少量用意したりとフォローアップミルク以外でごちそうさまの習慣がつけられるようにできるとよいですね。
徐々に消化の能力もあがってきていますし、食事のタンパク質量を減らさなくてもよいかと思います。タンパク質が多くなることで、他の食べが悪くなっているようでなければ大丈夫です。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/17 12:25