食べ過ぎ【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆぅ 2019/12/15 19:47
1歳5ヵ月になる息子は現在体重が12キロ。
食欲が有りすぎて困っています。
食事もしっかり食べておやつも食べて
果物も好きでよく食べ。
お腹大丈夫なのかと心配になります
排便も3回は出るし、便の形状的にはまぁまぁ普通便です。
こんなに食べていいのかなぁと本当に心配です。
どうなのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆぅさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳5ヶ月のお子さんの食べ過ぎをご心配されているのですね。
今、12kgとのことですが、身長とのバランスや、生まれたときから大きめのおこさんですか?
お子さんなりに成長曲線のカーブが描けているのであれば、いっぱい食べて、いっぱい動いて消費できるお子さんなのだと思いますよ。
ここ最近、体重の右上がりが急激だなと感じているのであれば、噛みごたえをつくってあげたり、食事のペースを落としてよく噛んで食べる習慣をつけてあげることで、量を増やさなくても満足感を出すことができますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/17 12:30