お寿司【管理栄養士に相談(育児中)】
しょこ 2019/12/15 22:11
大晦日に、お寿司を食べます。
息子は1歳11ヶ月なので、お寿司は控えたいのですが
義母に「みんなお寿司を食べるのだから、食べさせてあげなよ」と言われました。
生魚はあげませんが、卵やかっぱ巻きぐらいなら大丈夫ですか?
酢飯ってどうなんですか?
• [管理栄養士]
しょこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳11ヶ月のお子さんにお寿司を食べさせてよいかお悩みなのですね。
酢、砂糖、塩が酢飯に含まれるものかと思います。薄味にできるのであれば、酢飯を食べることは問題ないと思いますよ。
医療機関のあいている時に一度試しておくと安心ですね。
ただ、大人用に味付けされたものを食べるとなると少し心配ですね。
同じものを食べたい、食べさせたい気持ちもわかりますので、お子さんには、おせち用につくった筑前煮の椎茸やにんじん、卵焼きや胡瓜、ツナ等をのせて、ちらし寿司はいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/17 12:37