アレルギーなのか分かりません【管理栄養士に相談(育児中)】
アサヒ 2019/12/15 22:55
生後6ヶ月半です。
離乳食を始める前から(産まれてすぐから)
顔に湿疹?が出来ることが多くて、
首周りも赤くなったりがよくあったので
離乳食が始まってからも
顔や首周りが赤くなっていてこれが離乳食による
アレルギーなのかよく分かりません。
熱は出てないです。機嫌も悪くないと思います。
咳はするのですが、むせたのかな?という感じで
その時だけです。
アレルギーの場合1日中咳をするのでしょうか?
もしアレルギーだったのに放置してしまったら
何かリスクがあるのでしょうか。
• [管理栄養士]
アサヒさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんのアレルギー症状を見逃しているのではとご不安になられているのですね。
食物アレルギーであった場合、アレルギーの症状は30分~2時間のうちに症状がでると考えられています。
食べはじめる前に湿疹の状態を確認していただいて、増えているかなと感じるのであれば、医師に相談していただくとアサヒさんも安心できますよね。
アレルギーの症状としては、
皮膚の発疹、下痢、嘔吐、血圧低下、呼吸困難、意識障害など様々です。
皮膚の症状のみであれば、比較的軽度であることが多いので、そんなに心配はいらないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/17 12:47