ベビーフード活用について。【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/12/15 23:20
お世話になっております。
7ヶ月になったばかりの娘を育てています。
近々引越しがあり、なにかとバタバタしていて1週間ほど前から離乳食をストップしてしまっています。
さすがにこれ以上ストップしておくのも、子供の為に良くないと思うので、そろそろ再開したいと思うのですがやはり今は手の込んだものは作れそうにありません。
おかゆや、簡単なものは作れるとは思いますが...
そこで相談なのですが、ベビーフードは1度の食事でたくさん活用しても大丈夫でしょうか?
それとも、きちんと手作りが出来る時までもう少しストップしておいた方がいいですか?
• [管理栄養士]
まみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんにベビーフードをたくさん使ってもよいかお悩みなのですね。
作る時間のとれないときは活用していただいて大丈夫ですよ。
お粥が作れそうであれば、おかずとなるタンパク質や野菜のとれるものを用意していただくとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/17 12:51
• お返事ありがとうございます。
ベビーフードをわりと多めにとり入れてもいいんですね。
今は、色々なベビーフードが出ているので便利ですよね。上手に活用していきたいと思います。
ベビーフードですが、とうもろこしのドリアと鶏ササミのものを買いました。
まだ、とうもろこしや鶏ササミは与えたことがないのでベビーフードが初めてです。
ベビーフードで食べさせてあげてアレルギー反応が出なければ、その食品は大丈夫でしょうか?
まみ 2019/12/17 22:36
• [管理栄養士]
まみさん、こんにちは。
とうもろこし、鶏のササミと2つのものがはじめての食材になっているのですね。
基本的には、はじめての食材は1つにするほうが安心ですね。とうもろこしはフレーク状のものや、キューブなど、単体でベビーフードが手に入るかと思いますので、先にお試しいただき、鶏のササミに挑戦が安心だと思います。
また、ベビーフードを試して、アレルギー反応がでなければ、基本的には大丈夫な食材ですが、特にタンパク質は、含まれる量が少ないことも多いので、量を増やして食べられるかは、その後に再度確認していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/18 12:13