育児用ミルクの使用【管理栄養士に相談(育児中)】
なちゅ 2019/12/16 00:58
生後9ヶ月のベビーを育てています。
最近、離乳食の量を増やしていないのに離乳食後のおっぱい(なんとか5分ずつ)+ミルク(全然飲まない時の方が多い)を拒否します。
元から起きていると少ししか飲まない時の方が多い子なんですが、ミルクが0の時は今まではなかったのです。
少し心配なので離乳食にミルクを使用してみました。
(離乳食もあまり食べないので20ミリが限界)
①毎食ミルクを混ぜても良いのか
②ミルクは栄養素的に何に分類されるのか
(それとも気にせず使用して良いのか)
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
なちゅさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様のミルク使用についてのご相談ですね。
離乳食後のおっぱいやミルクを飲まなくなってきたのですね。3回食になったタイミングや、食材を大きく形状を増したタイミングなどで、満腹感が出て乳汁を飲まなくなるお子様もいますので、心配はいりませんが、離乳食後以外の時間帯に2回程はしっかりと飲める時間があると良いですね。
離乳食にミルクを混ぜる対応はとても良いと思います。色々な料理に活用してみて下さいね。
ご質問についてですが、毎食ミルクを使用しても大丈夫です。また、ミルクの栄養素の分類は気にせずに使用して良いですよ。
身長体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか? 伸びが緩やかな様であれば、効率的なエネルギー源になるバターなどを使用して離乳食を作っても大丈夫です。小さじ半分くらいを目安に、スープに溶かしたり、ホワイトソースにしたり、ホットケーキに混ぜたりと活用してみて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/18 07:58