水分を摂りたがりません【管理栄養士に相談(育児中)】
りんまま 2019/12/16 02:09
もうすぐ1歳3ヶ月になる娘を育ててます。
生後8ヶ月頃から哺乳瓶拒否、生後11ヶ月で卒乳してしまい、今までなんとか離乳食で水分を取れるよう工夫してきましたが、なかなかストローマグや紙パック、コップで水分を取ってくれません。スプーンであげても拒否されます。
ストローマグや紙パックは飲むことが可能ですが、あげようとしても拒否されます。コップ飲みはまだ出来ません。
乾燥している季節でもあり、虫歯の心配もあり、特に食後はこまめに飲んで欲しいのですが、拒否されます。
どうしたら飲んでくれるのでしょうか?
1週間後にフライト予定があり、耳抜き対策としてストローマグをと思っているのですが、このままでは離着陸時に飲んでくれるか不安です。
また、掲題の件に関連して、飛行機の耳抜き方法でストロー以外で何かあればご教授下さい。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りんままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳3カ月のお子様の水分摂取についてのご相談ですね。
ご自分から水分を欲しがらない様子ですが、離乳食で水分をとってもらおうと工夫してこられたのはとても良いですね。ストローマグや紙パックは飲めるとの事ですが、中身は何にすると飲めるのですか?
水分が欲しいと思ったら自分から意思表示できるような月齢になってきたので、食事の際にストローマグを一緒に置いて、飲みたい時に飲ませてあげる対応で良いと思いますよ。 コップ飲みが上手にできる様になるには、やはり練習が必要になるので、お風呂で遊び感覚で練習してみてはいかがでしょうか? 服が汚れる心配もありませんし、楽しく出来る事がお子様も意欲にも繋がると思います。
飛行機離着陸の耳抜き方法については、専門外の為詳しくお答えする事ができませんので、ご参考程度にして下さい。飲みこむ危険性がないのであれば、子供用のタブレットや飴などもあるそうですが、お子様の状況に応じて選択してくださいね。子供用の耳栓も市販されている様です。航空会社の方に聞かれると良い対策を助言してくれるかもしれませんね。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/18 08:16
• アドバイスありがとうございます。
最近は紙パック(牛乳)を飲みます。麦茶(紙パック)やりんごジュース(紙パック)はほとんど飲んでくれません。
お白湯(ストローマグ・スプーン)もほとんど飲んでくれません。物理的に飲むことは出来ますが、与えても嫌がるし、最近は自主的に飲むこともなくなりました。
飛行機の耳抜き対策は、今一番飲んでくれそうな牛乳でやってみようと思います。
水分補給も気になるのですが、牛乳を水分補給代わりにするのは良くないと聞きました。(鉄分不足になる?)最近太ってきた気もします。 。
食事中に机に麦茶やお白湯を置いてますが、いらないと返してきます。←長期戦?でしょうか。気長にやってみます。
りんまま 2019/12/19 00:24
• [管理栄養士]
りんままさん、こんにちは。
1歳児の牛乳の目安量は、1日300~400ml程度です。
牛乳にも乳糖や乳脂肪が含まれますから、飲みすぎると体重増加に繋がります。
低脂肪牛乳などを使用されても良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 13:14