しらすについて【管理栄養士に相談(育児中)】
きらり 2019/12/16 07:50
いつもお世話になります。
10ヶ月の子どもに食べさせるしらすについて、今までは釜揚げしらすを湯通しして刻んで冷凍して食べさせるときに再加熱していました。
大人は普通のしらすをそのまま冷凍して調理しています。
子どもにも普通のしらすを食べさせたいのですが、大人と同じもの(そのまま冷凍したもの)を湯通しして刻んで(調理して)食べさせてよいのでしょうか?
再冷凍するわけではないので、大丈夫だと思っているのですが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
きらりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様に与えるしらすについてのご相談ですね。
冷凍したしらすを加熱調理して、刻んで食べさせることは離乳食期の調理法としては、大丈夫ですよ。 あげる前に味見をして塩分が抜けているか確認してからあげるようにしましょう。
また、冷凍時でも食材の鮮度はだんだんと低下してきますので、冷凍した食品はなるべく鮮度が良い時に早目に使用すると安心だと思います。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/18 08:22