食事の好みとムラ【管理栄養士に相談(育児中)】
みーママ 2019/12/16 08:06
1歳8ヶ月の娘についてです。
離乳食の頃から、食べすぎなのでは?と心配になるほど食欲旺盛でした。しかし3週間ほど前にRSウイルスにかかり食欲が落ちて以来、体調は復活しましたが、食事量が減ってよく残すようになりました。今までは「もっとよく噛んで!」と声かけしながら食べていたほど早く飲み込んでいましたが、最近は口に入れるとずーっともぐもぐしておりなかなか飲み込まず、最後にはベーッと出してきたりもします。今朝もバナナとヨーグルトしか食べず、ご飯や野菜、ウインナーは残してしまいました。朝はほとんど食べませんが、1日を通しては全く食べないわけではなく、食べるものと食べないものにかなりムラがある印象です。大好きな果物はおかわりをねだるほど食べています。
現状のままで大丈夫なのでしょうか。何か工夫できることはありますか?
• [管理栄養士]
みーママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳8カ月のお子様がRSウイルスに罹患されてしまって後の食事量に変化が出てきたのですね。お子様もお辛かったですね。お母様も看病お疲れ様でした。
体調はもとに戻っていても、お腹の調子が元に戻るまで時間がかかる事もありますので、無理強いせずに様子をみて頂いて良いと思いますよ。 また、自我が芽生え始めて自己主張が伸びる時期なので、それが食事にも影響してくるという時期と重なってしまったのかもしれませんね。
食べる事を決めるのはお子様自身なので、ペースを大事にしてあげる事と、無理強いはせず、食べている時に注目しないという事も大切です。手づかみ食べでご自身で食べる事はできますか?  食べるか食べないかとても心配になるところですが、食事の時間ずっと見られていると食べずらさを感じる事もあるようです。 手づかみ食べメニューを増やして、お子様自身で食べるか食べないか決めてもらい、自主的に食べるようにされると良いですね。 食べなかった時は、切り上げて、間食で足りない栄養を補う様にしていきましょう。
そして、食に興味を持ってもらう事も大切なので、一緒に調理過程を手伝ってもらったり、少しでも食べられたらオーバーなくらいに褒めてあげるというのも必要だと思います。 楽しい体験、嬉しい体験、褒められる体験の積み重ねが偏食を無くす近道でもありますので、食事の時間を楽しい雰囲気で進められる様にしてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/18 08:35