もうすぐ1歳。授乳の減らし方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ふーたろー 2019/12/16 11:55
市の母子相談会で授乳回数について相談してきました。
11ヶ月半
離乳食は6時半、12時、18時前の3回
目安量の7割〜完食
体重は横ばいだが身長は増えてる
身長体重成長曲線真ん中
授乳は離乳食後と寝る前の計4回(離乳食は義務的に与えてる。与えれば飲むが、与えなくてもごきげんに過ごす)
という状況で今後どのように授乳回数を減らしていけば良いのか相談に行きました。市の栄養士さんの回答⇩
①まず4回から3回に減らしても構わないが生活リズムとしてはこれからは離乳食後に授乳するのではなく、補食の位置づけで午前と午後の食事と食事の合間に与える(仮に10時と15時、あとは寝る前)
寝る前の授乳は基本いつ外しても良い。寝かしつけにやってる程度で栄養としてはあまり意味はない。やりたいならやってもいい。
②1歳になり牛乳が飲めるようになったら母乳を牛乳に変える(目安は午前200ミリ、午後200ミリ)
10時15時の補食の時に与える。
ただし、一度にコップやストローで200飲める子はまず居ないから補食の時間じゃなくても料理にとりいれたり、おやつとしてプリンやヨーグルトに置き換えても可。一日通して乳製品としてそれなりに量がとれるようになってないうちは母乳は外さない。
③ご飯中に水分をとり10時15時に授乳するのであればそれ以外の白湯や麦茶などの水分補給はいらない。
と言われました。
そこで私の疑問と栄養士さんの返答⇩
10時と15時に授乳することでお腹が満たされ昼夕食を食べなくなるのではないか?
→母乳なら1時間半もすればお腹すくから食べる。問題ない。
水分補給として麦茶や白湯は卒乳するまで与えないのか?
→おしっことしてすぐに出なければお腹が減らずご飯を食べなくなるから、食事中の水分と10時と15時の授乳だけで基本与えなくていい。
です。
帰ってから思ったのですが、今からリズムを変えて10時15時に授乳を入れるのも不安で。でも保育園に行くようになるとたしかにその時間に補食(おやつ)が入るので、慣れるためにも変えたほうがいいのでしょうか??
今はマグに麦茶を入れて午前と午後にちょこちょこ飲ませてます(お出かけの後とかお昼寝の前と後など)。それもいらないのでしょうか?
• [管理栄養士]
ふーたろーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の授乳の減らし方についてのご相談ですね。
市の栄養士さんが助言してくれた通り、1歳を過ぎると、3食+間食で栄養を摂るようにしていく事が大切なので、離乳食量をだんだんと増やし、離乳食後の授乳は減らしていって良いと思います。 今までは、離乳食で足りない栄養を離乳食後の乳汁で補う事が大切でしたが、1歳を過ぎると、食事で足りない栄養は間食として補食になるものを与える事で栄養を摂れるようにしていきます。
今後は10時15時のタイミングで授乳をするリズムも良いと思います。牛乳(フォローアップミルクでも可)を飲める様になったら授乳を無くして良いですよ。
水分補給については、乳児期は乳汁と離乳食で水分はとれるので、積極的な水分補給は必須ではありません。 ただ、汗をたくさんかいたとき、お風呂上り、外出後、乾燥している時などは、飲ませてあげても大丈夫です。 水分をとりすぎてお腹がいっぱいにならない様に加減してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/18 08:50